グリルの穴は絶滅危惧種になる!? アナタはどっち派!? EVグリル論争

グリルの穴は絶滅危惧種になる!? アナタはどっち派!? EVグリル論争

 2022年は新型EV(電気自動車)が数多くデビューしているが、これら新型EVは、機能や走行性能の面で、既存のエンジン車とは異なる新しさを感じさせる。

 ではデザインはどうかといえば、これもやはりEVならではの先進感を表現。特に、グリルがあるかないかで、フロントまわりのデザインは大きな変貌を遂げつつあるようだ。

文/フォッケウルフ
写真/トヨタ、日産、ホンダ、スバル、BMW、アウディ、メルセデス・ベンツ、ポルシェ、ステランティス、テスラ

【画像ギャラリー】EVのグリルを写真でまとめて見る!(13枚)画像ギャラリー

■グリル本来の機能性と立ち位置は?

 デザイン的な観点からクルマの印象を決定づけるパーツとして、近年重要視されているのがフロントグリルだ。フロントグリルはクルマにおける「顔」となる部分の中心に配置され、工夫を凝らした造形とその付近に備えたロゴや左右のヘッドライトとの組み合わせによって成り立っている。

 さらに近年では、フロントまわりのデザインを統一化し、メーカーそれぞれの個性を際立たせ、それを見ればひと目でどこのメーカーのクルマであるかが判別できるものとしても機能している。

 このようなアイコニックな役割を持つ一方で、ラジエーターやエンジンルームに外部から風を取り入れて冷却し、ボンネット内の熱気を逃がすといった機能面での役割も与えられている。

 しかし、この役割はエンジン車にとって重要となるが、パワーユニット本体や周辺パーツも含めて発熱量が少ない電気自動車(EV)では、空気流入のた目のフロントグリルを設ける必要がないとされている。

グリルレスデザインが新鮮なテスラ(写真はモデルS)。ナンバープレートが付くと印象がまた変わってしまうが……
グリルレスデザインが新鮮なテスラ(写真はモデルS)。ナンバープレートが付くと印象がまた変わってしまうが……

 今後EVが増えればフロントグリルを持つクルマは、確実に減っていくことになるだろうが、フロントグリルがブランドアイコンとして重要なパーツであることを鑑みると、必要性が薄いからといってすぐに廃止するわけにもいかない。

 たしかにこれまであった部品を廃したデザインは、既存のものと大きく差別化が図れることから、一歩先を行く先進性とか未来的なイメージが訴求しやすい。テスラのEVは最たる例で、グリルレスによって構成されるスッキリとしたフロントまわりのデザインが、ブランドとしての個性になっている。

■トヨタとスバルが示した方向性の違い

 日本においても、着実にEVが市民権を獲得しつつあり、カーデザインのトレンドに変化をもたらしている。ただし、グリルレスにするか否かは、メーカーによって考え方はさまざまだ。わかりやすい例を挙げるなら、トヨタとスバルが共同開発した電気自動車、bZ4X(トヨタ)とソルテラ(スバル)だ。

5月12日に発売されたばかりのトヨタ bZ4X。まずはリースとKINTOによるサブスクという形で販売される
5月12日に発売されたばかりのトヨタ bZ4X。まずはリースとKINTOによるサブスクという形で販売される

 この両車は基本的なデザインこそ共通となるが、bZ4Xのフロントまわりは、空力アイテムが織り込まれたコーナー部と、上下に薄いバンパー形状によって従来のエンジン車とは明らかに異なる独自性を表現。特にフードからヘッドランプ上部へと連続する、特徴的なハンマーヘッド形状がEVらしさを主張している。

 一方ソルテラは、スバルを象徴する大型のヘキサゴングリルを装備。ロアグリルに冷却開口部を設けたEVらしいデザインとしている。また、アッパー開口をなくすことで、空力性能を高め、航続距離の伸長に貢献。さらにラジエーターに風を効率良く取り込む構造とすることで、空調性能とユニット、電池冷却性能を確保した。

 どちらがデザイン的に優れているかを判断するのはあくまで好みの問題だが、いまだエンジン車が主流であることを考慮すると、街なかで他車とは明らかに異なる個性を主張できるのはbZ4X。ソルテラなら既存の車種のなかに違和感なく溶け込みつつ、独自性をアピールすることができる、ということになるだろう。

次ページは : ■リーフを長く販売する日産の手法は?

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!