北米の巨大なマーケットにおいて、日本メーカーは大きな利益を得てきた。かつてミドルクラスセダンのトヨタカムリが大ヒットしていたことがあるが、世界的なSUVブームもあり、売れる車種も様変わりしている。
もともと北米ではピックアップトラックの人気が高いが、それに加えてSUVのニーズが高まっている。さらにはおもにピックアップトラックをベースとした大型の「フルサイズSUV」にも大きなマーケットが生まれている。
トヨタは北米でフルサイズSUVセコイアの新型を発表したが、そこに意外なライバルが待っていたという。
北米市場をめぐる各メーカーの販売事情をレポートしてもらった。
文・写真/小林敦志
コメント
コメントの使い方アメリカ在住です。
テルライドは確かに人気がありますが、テルライド/パリセード(兄弟車)が該当するクラスはセコイアやアルマーダではなく、ハイランダーや日産パスファインダー、ホンダパイロットなどです。
そもそも現代/起亜はフルサイズピックアップをラインナップしていないですし、そのSUVバージョンももちろんありません。