クルマを買うときに一度は目にする見積書。車体価格に諸費用、それにオプションなどかかる金額がすべて掲載されているわけだが、必ずといっていいほど計上されているオプションが! それがフロアマットとサイドバイザーである。
装着率が高いゆえに計上されているのか。はたまた利益率が高いからなど、さまざま考えられるが実際のところどうなのか?
文/佐々木 亘、写真/HONDA、MAZDA、TOYOTA、AdobeStock
クルマを買うときに一度は目にする見積書。車体価格に諸費用、それにオプションなどかかる金額がすべて掲載されているわけだが、必ずといっていいほど計上されているオプションが! それがフロアマットとサイドバイザーである。
装着率が高いゆえに計上されているのか。はたまた利益率が高いからなど、さまざま考えられるが実際のところどうなのか?
文/佐々木 亘、写真/HONDA、MAZDA、TOYOTA、AdobeStock
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コメント
コメントの使い方新車購入時に何も付けなくていいですと言ったのに
ドアバイザーだけサービスで…と付けられていました
納車直後に取り外してその日のうちに売りに行きましたが
取付説明書があっても買取価格は500円w
そもそもバイザーの適正価格って2000円程度じゃないの?
サイドバイザー嫌いです。車のデザインを損なうし、カタログの写真には付いてないのが当たり前のくせに、当たり前のごとく見積もりに入れてくるのが嫌です。
え?おカネ払ってるの?
いつもタダでくれる、って言うから、遠慮なく頂いてます。
DRオプカタログで欲しいものは付けても払ったことありません。
フロアマット運転席だけ傷み買い替える時、純正はセット販売だったので社外品で前席2枚だけ購入。車種別なので全く問題なく、品質も純正より良かったです。
フロアマットやバイザーはいつも純正だね。
純正という事もあって、デザインや形状が車にしっかり合うからね。
ちなみにフロアマットはいつもラバータイプのものを選んでいる。手入れがしやすいので。
車外を選びたくなるドラレコやETCと違って、フロアマットとバイザーは「純正に勝るもの少なし」と言えます
今までの車歴、様々な社外マットやバイザーを買ってきました
バイザーの方は中華製安価品も色々試しました。最初から安っぽい上にどんどん色抜けするものが十割
マットはホムセンの泥用はキャンプで有用でしたが、それ以外は某高級メーカーの長毛や車種別専用でも抜けや変形が普通に起こる。数年後純正買い直しました