ついに受注が始まった新型クロストレック!! ライバルの「カローラクロス」「ヴェゼル」とガチ比較

■走行安定性と操舵フィーリング比較

重心が低く、ホイールベースが長いクロストレックは走行安定性に優れる
重心が低く、ホイールベースが長いクロストレックは走行安定性に優れる

 クロストレックは全高が1600mm以下だから重心も低い。ホイールベース(前輪と後輪の間隔)は2670mmで、全長の割に長く、走行安定性が優れている。

 峠道では旋回軌跡を拡大させにくく、なおかつ後輪の接地性も高いから、危険を避ける時でも不安定な挙動に陥りにくい。機敏に曲がるスポーティ感覚の演出は弱いが、ステアリングの支持剛性を高めて小さな舵角から正確に反応する。車両との一体感を伴った運転を楽しめて、安全性も優れている。

 カローラクロスも操舵角に応じて良く曲がる印象だ。走行安定性も満足できる。ヴェゼルは後輪の接地性を高めた代わりに、操舵に対する反応は少し穏やかだ。峠道などを走ると、少し曲がりにくく感じる場面もある。

●評価の順位
・No.1:クロストレック
・No.2:カローラクロス
・No.3:ヴェゼル

■乗り心地&静粛性比較

 クローズドコースを走った限りでは、クロストレックは路上の細かなデコボコを少し伝えるが、粗さは抑えておおむね快適だ。ノイズは相応に響く。

 ヴェゼルは乗り心地が適度に柔軟で、e:HEVにより、通常の走りではノイズも小さい。カローラクロスは、コンパクトSUVの平均水準だ。

●評価の順位
・No.1:ヴェゼル
・No.2:クロストレック
・No.3:カローラクロス

■安全&運転支援機能比較

衝突被害軽減ブレーキや全車速追従型クルーズコントロール、ドライバーの異常を検知するドライバーモニタリングシステムも上級グレードに標準装着。日進月歩の安全装備は後発の車が有利か
衝突被害軽減ブレーキや全車速追従型クルーズコントロール、ドライバーの異常を検知するドライバーモニタリングシステムも上級グレードに標準装着。日進月歩の安全装備は後発の車が有利か

 クロストレックは、衝突被害軽減ブレーキや全車速追従型クルーズコントロールに加えて、ドライバーの異常を検知するドライバーモニタリングシステムも上級グレードに標準装着される。

 ヴェゼルもe:HEV・Zであれば、LEDアクティブコーナリングライトなどが標準装着され、装備の充実度を高めた。

●評価の順位
・No.1:クロストレック
・No.2:ヴェゼル
・No.3:カローラクロス

■総合評価/推奨ユーザー

 クロストレックは走行安定性が優れ、後席を含めて居住性も快適だ。ファミリーユーザーからクルマ好きまで、幅広いユーザーに適する。

 カローラクロスは荷室の広さが一番の特徴で、荷物を積むなどレジャーユースを含めた実用性を重視するユーザーにピッタリだ。

 ヴェゼルは荷室の使い勝手も良いが、一番の魅力はコンパクトで視界の良いボディと、広い後席の両立にある。加速感も滑らかで、運転のしやすさ、上質感を重視するユーザーに適する。ヴェゼルは機能やデザインのバランスが優れている。

【画像ギャラリー】XVがフルモデルチェンジでクロストレック襲名!! 新型スバル クロストレックにござりまする!!(12枚)画像ギャラリー

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