マニュアルか9速ATか? 新型フェアレディZの405psを活かせるのはどっちだ!?

マニュアルか9速ATか? 新型フェアレディZの405psを活かせるのはどっちだ!?

 今や貴重なピュアスポーツとして大きな注目を集めている日産フェアレディZ。405psという強大なパワーを発揮するV6ツインターボエンジンや初代S30Zを思わせるスタイリングなど大きな魅力をもってデビューした。

 そして用意されるのは6速マニュアルミッションと9速オートマチックミッションの2種類トランスミッション。スポーツモデルとしてMTが選べるのはうれしいところだが、ATは新開発の9速だ。

 ニューZを楽しく走らせるうえで、より適しているのは、果たしてどちらなのだろうか?

文/斎藤 聡、写真/ベストカー編集部、日産

【画像ギャラリー】走って楽しいATがやっと現れた!? 新開発の9速ATが秀逸な新型日産 フェアレディZ(16枚)画像ギャラリー

■MTにはやはり独特の楽しさがある

新開発の9速ATが設定される新型日産 フェアレディZ。しかしMTには「車を手懐ける楽しみ」のようなものがある。シフトチェンジが思い通りに決まり、ロスなく走れた時の喜びは大きい
新開発の9速ATが設定される新型日産 フェアレディZ。しかしMTには「車を手懐ける楽しみ」のようなものがある。シフトチェンジが思い通りに決まり、ロスなく走れた時の喜びは大きい

 MTが良いか、ATが良いか。一般的なセダンやコンパクトカーならMTを選ぶ人よりもATを選ぶ人の方が多いと思います。けれどもスポーツカーになるとどうでしょう? MTを支持する人の割合の方が多くなると思います。

 また、仮にATが良いなあと思っていても、スポーツ好きを自認する人はなかなかATを選びにくい。未だにそんな空気感があります。でもフェラーリもランボルギーニも最新型は全部2ペダルです。厳密にいうとATではないのですが、免許制度的に言うとAT免許でもフェラーリもランボルギーニも乗れるんです。

 昔の反応の鈍いATだと、断然MTのほうがエンジンの良さ、操縦性の良さがより感じられたし、意のままに走らせるという点でもMTの方が優れていました。まあ、大昔の話ですけど……。

 ではなぜスポーツカーは未だにMT車をありがたがるのでしょうか。フェアレディZを俎上に上げて考えてみたいと思います。

 端的に言ってしまえばフェアレディZの3Lツインターボが発揮する405ps/475Nmは、MTで楽しめる上限の数値だと思います。

 もちろんクルマによって違いますが、Zのツインターボエンジンは、パワーやトルクの出方がレスポンスよくシャープな味付けになっている一方、じつは使いやすく感じられるように荒削りな部分がかなり丸められています。

 アクセルを踏んだ瞬間から発揮される力強いターボパワー(トルク)は、いきなりドカンと炸裂させず、あくまでもフワッと感じられるように味付けされているのです。これによってドライバーは余計なストレスを感じることなく、リラックスしてアクセル操作ができるのです。

 しかも、ターボは小型のレスポンスの良さが特長のターボですが、ターボ回転センサーを採用し電子制御で過給圧コントロールを行っているため、レスポンスの良さとレブリミットまで続く強力なパワー感を楽しめます。

 また、スポーツドライビングではアクセル操作がもう一つのステアリングだと言われるように、アクセルのオンオフでクルマの姿勢を安定させたり、逆に不安定にさせて曲がり易くしたり、そんな自由自在なコントロールができるのです。

 Zももちろん積極的にアクセル操作をすることで自在にクルマを操ることができます。

 特に今回のビッグチェンジでZはサスペンションの動きがとても滑らかになり、コントロールの幅が広くなっています。

 積極的に適切なギヤを選んでパワーバンドを維持することで、エンジン性能を引き出すことができるのもMTの楽しさの一つに挙げられると思います。

 ZのMTを走らせていると、クルマを操っているという実感が湧き上がってきて、気分が高揚してきます。改めてZのMTは楽しい! と思います。

次ページは : ■専用の9速ATがMTと遜色のない走りを実現

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!