ついに受注が始まった新型クロストレック!! ライバルの「カローラクロス」「ヴェゼル」とガチ比較

■運転のしやすさ比較

クロストレックのライバルとなるホンダ ヴェゼル。視界の良さと車体のコンパクトさはヴェゼルに分がある
クロストレックのライバルとなるホンダ ヴェゼル。視界の良さと車体のコンパクトさはヴェゼルに分がある

 クロストレックのボディサイズは、全長が4480mm、全幅は1800mm、全高は1575mmだ。カローラクロスの4490mm・1825mm・1620mmに近い。ヴェゼルは4330mm・1790mm・1590mm(e:HEV・Z)だから少しコンパクトだ。

 最小回転半径は、クロストレックが5.4m、カローラクロスは5.2mで小回りの利きが良く、ヴェゼルのe:HEV・Zは5.5mだから意外に大回りだ。

 視界はヴェゼルが最も優れ、カローラクロスはSUVの平均水準になる。以前のスバルは視界を重視したが、現行XVとインプレッサは後方視界が悪化した。クロストレックでは、これを若干ではあるが修正する。

●評価の順位
・No.1:ヴェゼル
・No.3:クロストレック
・No.2:カローラクロス

■内装の質感と居住性比較

スバル クロストレック車内。内装の質感はまずまず。シートの形状を見直し、前席の座り心地は快適になった
スバル クロストレック車内。内装の質感はまずまず。シートの形状を見直し、前席の座り心地は快適になった

 内装の質感と造り込みは、3車種ともに同程度だ。ヴェゼルが少し上質だが、大きな差は生じない。

 前席の座り心地は、シートの形状を見直したクロストレックが快適だ。腰からヒップポイント、大腿部をしっかりと支えて、長距離の移動も快適に楽しめる。着座姿勢も乱れにくい。カローラクロスとヴェゼルは平均的な座り心地になる。

 後席の足元空間はヴェゼルが最も広い。身長170cmの大人4名が乗車して、後席に座る乗員の膝先空間は握りコブシ2つ半だ。クロストレックは2つ少々で、カローラクロスは2つ弱と少々狭い。

●評価の順位
・No.1:クロストレック
・No.2:ヴェゼル
・No.3:カローラクロス

■荷室&シートアレンジ比較

クロストレックのライバルとなるトヨタ カローラクロス。荷室面積に余裕があり、リヤゲートの角度も立っているため、車格のわりに荷室容量が多い
クロストレックのライバルとなるトヨタ カローラクロス。荷室面積に余裕があり、リヤゲートの角度も立っているため、車格のわりに荷室容量が多い

 カローラクロスは、荷室面積に余裕があり、リヤゲートの角度も立たせた。荷室容量は後席を使った状態で487Lとされ、全長が4500mm以下のSUVでは最も大きい。クロストレックは315Lとされる。

 ヴェゼルは、全長の割に後席の足元空間を広げたから、荷室容量はカローラクロスを下まわる。その代わり燃料タンクを前席の下に設置したから、後席を格納するとボックス状の広い空間に変更できる。後席の座面を持ち上げて、後部のドアから車内の中央(前席の真後ろ)に背の高い荷物を積むことも可能だ。

●評価の順位
・No.1:カローラクロス
・No.2:ヴェゼル
・No.3:クロストレック

■動力性能&エンジンフィーリング比較

 最も注目されるのは、ヴェゼルの主力グレードが搭載するe:HEVだ。直列4気筒1.5Lエンジンは、主に発電機を作動させ、駆動はモーターが行う。そのために加速が滑らかでノイズも小さい。

 クロストレックは、e-BOXERと呼ばれるハイブリッドシステムを搭載する。エンジン回転数が下がっている巡航中にアクセルペダルを緩く踏み増した時など、モーターの駆動力が即座に立ち上がる。動力性能が高いとはいえず、加速感も少々地味だが、実用的なパワーユニットで運転しやすい。

 カローラクロスでは、直列4気筒1.8Lノーマルエンジンも選べるが、価格がクロストレックの売れ筋グレードと吊り合うのはハイブリッドだ。ハイブリッドは、ノーマルエンジンと比べた時の価格アップを35万円に抑えて割安感も強い。動力性能は大人しいが、加速は滑らかで運転しやすい。

●評価の順位
・No.1:ヴェゼル
・No.2:クロストレック
・No.3:カローラクロス

次ページは : ■走行安定性と操舵フィーリング比較

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