電動パーキングブレーキが普及し、昨今の新型車ではパーキングブレーキ(サイドブレーキ、足踏み式を含む)がないクルマが増えてきました。
ご存じのとおり、パーキングブレーキは、レバーを引く(足踏み式ではペダルを踏む)ことで、止めた車が動かないようにするためのブレーキ。また、マニュアル車の坂道発進での使い方のような補助ブレーキとしての役割もあります。
また、緊急ブレーキとしての役割も。フェード現象やベーパーロック現象に陥ってフットブレーキが使えなくなった際、エンジンブレーキとともにパーキングブレーキも使うことで、緊急時にクルマを止めるアイテムとして利用することができます。
以上は教習所でも習うことですが、これが電動パーキングブレーキとなると、どう使っていいのか、よくわかりませんよね。先日には、フェード現象に陥ったことが原因と思われる事故で観光バスが横転、ひとりの方が亡くなるという悲惨な事故も起きています。電動パーキングブレーキのクルマで、フェード現象によってフットブレーキが利かなくなった場合、どうすればいいのでしょうか。
文:吉川賢一
アイキャッチ写真:Adobe Stock_ nakedking
写真:Adobe Stock、写真AC
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コメントの使い方モーターがワイヤーを巻き取るタイプじゃないのもあるよ