感動大作か言い過ぎか!? 秀逸すぎる自動車メーカーのキャッチコピー

感動大作か言い過ぎか!? 秀逸すぎる自動車メーカーのキャッチコピー

 新車発表の際に、魅力や性能をアピールするキャッチコピーが作られることは多い。しかし、実はそのクルマを販売するメーカーにもキャッチコピーはあるのだ。クルマ単体と会社そのものをプロモートするためのコピーはどう違うのか? 今回は古今東西の自動車メーカーが作った自社のコピーから、特にキャッチーな作品をピックアップしてみた!

文/長谷川 敦、写真/スズキ、スバル、ダイハツ、トヨタ、日産、BMW、ポルシェ、ホンダ、マツダ、三菱自動車、ランボルギーニ

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“ブーブー”から“ドライバーでありたい”に ―マツダ―

感動大作か言い過ぎか!? 秀逸すぎる自動車メーカーのキャッチコピー
「Zoom-Zoom」のキャッチコピーとともに登場したのがマツダの初代アテンザ。スポーティな出で立ちのアテンザは、遊び心も刺激してくれる“ブーブー”だった

 かつてはロータリーエンジンを世界で唯一実用量産化させた先駆者として、そして現在ではスカイアクティブシリーズに象徴される先進技術を開拓するチャレンジャーとして、他メーカーにはない個性を放っているのがマツダ。

 そんなマツダのキャッチコピーだった「Zoom-Zoom(ズームズーム)」を覚えている人も多いだろう。

 マツダが2000年代の初期に採用したキャッチコピーがこの「Zoom-Zoom」。元来は英語で「ブーブー」を意味するもので、英語圏の子どもはクルマのことをズームズームと呼んでいる。

 子どもの時に感じた動くことへの感動を大人になっても持ち続けていたいという狙いで採用されたこの「Zoom-Zoom」は、英語圏に限らず世界の人々にとっても耳に心地良い響きがあった。つまり、自動車メーカーのキャッチコピーでは成功したものだと言える。

 10年以上続いたZoom-Zoomは、2010年代初期に登場した「Be a Driver.」にメインコピーの座を譲っている。こちらの「Be a Driver.」は「ドライバーでありたい」「ドライバーであれ」などと訳すことができ、メーカーである自分たちもユーザーと一緒になって運転好きなドライバーでありたいという願いが込められているという。

 登場からもうすぐ10年が経過するBe a Driver.は、現在でもマツダのメインコピーであり、ユーザーにも浸透してはいるが、やはりインパクトの大きさにおいてはZoom-Zoomに一歩譲る感はある。

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