フィットRS復活盛り上がってるけど……ホントに必要? もっと大事なことあるんじゃ?

■RS追加でもヤリスには敵わず!? 売れないワケは他にもあった

マイナーチェンジと同時に先代モデルで消滅していたRSグレードが復活。MTの設定はないが3つのドライブモードが選択でき、サスペンションもRS専用にチューニングされる
マイナーチェンジと同時に先代モデルで消滅していたRSグレードが復活。MTの設定はないが3つのドライブモードが選択でき、サスペンションもRS専用にチューニングされる

 ある意味マイチェンのキモである「RS」は、先代RSと異なり、パワートレインはハイブリッドのみ。当然MTもない。ハイブリッドの出力も他のグレードと同じだ(!)。

 違いはドライブモードの設定で、「エコノミー」「ノーマル」「スポーツ」の3つから選ぶことができる。また、パドルシフトの操作で減速Gを4段階に調整可能。サスペンションもRS専用にチューニングされている。

 ただ全体としては、決して「レーシングスポーツ」な方向性ではなく、ホンダの言う「ロード・セーリング」を志向している。

 こんなことでフィットは巻き返せるのだろうか!? ズバリ、ムリである。

 しかし私は思う。フィットはマイチェン前から十分いいクルマだった。そして今度のマイチェンで、よりいいクルマになった。いいクルマと売れるクルマは、決してイコールじゃない。ホンダは販売の巻き返しをあえて捨て、よりいいクルマにすることに専念したのだ!

 2年前には私も、「新型フィットは、顔が大人しすぎるから売れないのか?」と思ったが、それは見当違いだった。いまさら猛獣顔にしたところで売れ行きは回復しない。ホンダはそれがよくわかっていて、あえて、よりオーソドックスなルックスに変更したのだ。

 では、なぜフィットは売れないのか!?

 それは、すでにさんざん言われていることだが、「N-BOXが強すぎるから」。これに尽きるのだろう。

 コンパクトハッチバックは、軽自動車のすぐ上に位置するカテゴリーで、軽に最も食われやすい。N-BOXの大ヒットが始まるのとほぼ同時に、フィットの凋落は始まっている。N-BOXが売れ続けている限り、フィットが販売の首位争いに復帰することはないのだ!

 その証拠にと言ってはなんだが、フィットベースのSUVであるヴェゼルはよく売れている。カテゴリーが違えば、シンプルなデザインでも十分商品力はあるのだ。

 フィットに求められる変化。それはN-BOXとの差別化、つまり高級化しかないだろう。次期フィットは、ノートオーラ的な方向性で臨めば、勝機があるかもしれない。

【画像ギャラリー】クルマ好きは大盛り上がり!! 2022年10月のマイナーチェンジで復活したホンダ フィットRS(15枚)画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!