アウトモビリ・ピニンファリーナが2022年7月にハイパーEVモデル、バッティスタの生産を開始した。アウトモビリ・ピニンファリーナはイタリアのデザイン工房、ピニンファリーナの親会社でインドの大手自動車メーカー、マヒンドラ&マヒンドラが立ち上げた新ブランドとなる。
その最初の市販車がバッティスタ。バッティスタでは「カルマ」、「プーラ」、「エネルジカ」、「フュリオサ」、「カラッテレ」という5種類のドライブモードに異なる運転特性を設定していて、このうちフュリオサモードでは、4個のモーターが合計で驚異の最高出力1900hp、最大トルク240.6kgmを引き出すのだ。
この規格外のハイパーEVは果たしてスーパーカー好きにも刺さるのか否か、西川淳氏に分析してもらった。
文/西川 淳、写真/アウトモビリ・ピニンファリーナ
■ピニンファリーナのブランド力は依然強力
刺さるのか? と問われたなら、いちファンとしても、そしてスーパーカー評論家としても、刺さる! とこたえるほかない。少なくともピニンファリーナという名前だけは……。
ただし、億円以上の電動スーパーカーに関していえば、日本のスーパーカーファンは世界に比べてかなりマニアックでコンサバ、ストーリー性を重んずる人が多いため、ちょっと厳しいのではないか。
電動スーパーカーにはまだ歴史がなく、そもそもBEVへのアレルギーもクルマ好きには強くあったりするので、どちらかというと世界のニューリッチに刺さると言ったほうがいいだろう。似たようなハイパーEVではロータスエヴァイヤを思い出すといい。日本では結局、売れなかったようだ。
ピニンファリーナというブランド名とバッティスタという車名にかぎっていえば、日本のファンにも刺さりまくる。何しろいまだに「フェラーリのデザインを昔のようにピニンファリーナに戻せばいい」という人が多いくらい、その名前の認知度は高く、ブランド力は強い。
ことはそれほど簡単な話ではないけれど、それを知っている筆者にしたところで、あの独特な書体(スクリプトフォント系)のエンブレムをつけた跳ね馬がいまだに大好物だし、あのエンブレムがないことを寂しく思ったりすることもある。
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