寂しいことに2022年に生産終了になっていったモデル、年内には生産終了が決定しているモデルが存在するが、本企画ではそんな“物故車”をクローズアップしていく。この企画を見て、「惜しいクルマをなくしたな……」と思い出していただきたい。
※本稿は2022年11月のものです
文/清水草一、写真/ベストカー編集部 ほか
初出:『ベストカー』2022年12月10日号
■ホンダ シャトル(2015~2022)
先代フィットをベースにしたステーションワゴンで、フィットシャトルの後継モデルだが、あえてフィットの名を外し、独自のイメージを目指した。
パワートレーンは先代フィットと同じi-DCDだが、乗り心地は断然洗練されており、広いラゲッジを持つ低燃費で走りも楽しい国産ステーションワゴンということで、大変貴重な存在となった。惜しむらくは、当時のホンダデザインがあまりにも複雑なラインを好んでいたことだ。
●戒名と理由:フィット院グチャグチャワゴン信士…フィットベースでデザインがグチャグチャなワゴンだったことに由来。そのものズバリでスイマセン。あのグチャグチャさえなければ……。
●惜しいクルマをなくしましたね度:★★★☆☆
■日産 マーチ(2010~2022)
今から40年もの昔、日産のリッターカーとして登場した。CMにはマッチこと近藤真彦を起用。「マッチのマーチ」のキャッチコピーは、いまだに中高年世代の脳裏に焼き付いている。
今回消滅した4代目マーチは、リーマンショック不況のさなか、2010年に登場。
コストダウンのためにタイ製となっただけでなく、すべてがコストダウンされていて安物感が強く、国内ではのちに登場したノートに主役の座を奪われ、レンタカーなど安かろう悪かろう市場で活躍するのみとなり、今年、ついに物故車入りした。南無~。
●戒名と理由:近藤曾孫院安物感無念居士…マッチのマーチも4代目、つまり曾孫の世代で安物となり、国内で無念の最後を遂げたのは、時代の巡り合わせによる不運だろうか? 欧州では5代目マイクラが活躍しているのが救いだ。
●惜しいクルマをなくしましたね度:★☆☆☆☆
コメント
コメントの使い方SUZUKIのSX4 S-CROSSも、該当するのでは?
海外ではS-CROSSに車名変更し、フルモデルチェンジして販売していますけど。(エスクード・海外での車名ビターラ同様、メイドインハンガリーですが)
S-CROSSは2020年に販売終了してますよ。