最後の純ガソリン車、決めた? 200万円台で買えるお薦め「締めのクルマ」4選

最後の純ガソリン車、決めた? 200万円台で買えるお薦め「締めのクルマ」4選

 「2035年までに、新車販売で電動車100%を実現」を目指すとしている日本。電動車には、バッテリーEVや燃料電池車のほか、ハイブリッド車やプラグインハイブリッド車も含まれているが、従来の純ガソリン車は、実質的には販売が禁止されるとみられている。

 2035年まで、残りあと12年。クルマのライフサイクルを考えると、純ガソリン車は次第に姿を消していくはずで、いまが純ガソリン車を買う最後のチャンスになるかもしれない。200万円台で買えるお薦めの純ガソリン車を4つピックアップし、読者諸氏に「締めのクルマ」として、ご提案したい(文中の価格はすべて、2022年12月初旬現在の価格)。

文:立花義人、エムスリープロダクション
写真:SUZUKI、MAZDA、TOYOTA、ベストカー編集部

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この価格でこの走り!! スズキ「スイフトスポーツ」(188万円~)

 軽量コンパクトなボディにパンチの効いたエンジンが特徴のスズキ「スイフトスポーツ」、通称「スイスポ」。初代は2003年に発売され、現行型は2017年に登場した4代目だ。

 スイスポのウリは、何といっても軽量ボディによって実現する軽快な走りだろう。現行型の車両重量は970kg(6速MT)。空力特性を追求したフォルムと、低回転から高いトルクを発生させる1.4L直噴ガソリンターボエンジンによる走りは、過剰な演出もなく、「軽いって楽しい!」と素直に感じさせてくれる面白さだ。これが200万円程度の価格で手に入るのだからコスパは非常に高い。

 5年選手となるスイスポには、次期型の噂が多く飛び交っているが、次は1.4Lエンジンに48Vのマイルドハイブリッドを組み合わせたパワートレインとなることが予想されている。もちろんスイスポの軽快感を損なわない正常進化で登場することとは思うが、現行型が「純ガソリン車」最後のスイスポになる可能性は高い。スイスポをガソリン車で楽しむなら、今しかない。

2017年登場の現行型スイフトスポーツ。軽量ボディによる軽快な走りとコストパフォーマンスの高さが魅力
2017年登場の現行型スイフトスポーツ。軽量ボディによる軽快な走りとコストパフォーマンスの高さが魅力

2人乗りFRスポーツカーを純ガソリン車で楽しむ贅沢 マツダ「ロードスター」(268万円~)

 世界のあらゆる自動車メーカーに多大な影響を与えた伝説の名車、マツダ「ロードスター」。1989年のデビュー以来、現行型の4代目(ND)ロードスターに至るまで純ガソリン車だ。

 現行型は2015年に発売開始。安全基準や環境性能の厳格化により、重量増が避けられないこの時代に、初代NA型より40mm短い全長のコンパクトボディで設計し、小排気量化された新開発の1.5Lエンジン、強度は落とさずに軽量化されたシャシーなど、細部に至るまで徹底的に軽量化を追求したことで、車重は1010kg(6速MT、6ATは1050kg)に収まった。

 また、2022年1月に追加となった特別仕様「S990」では、文字通り、990kgという軽量化を達成している。マツダの技術者たちが徹底的にこだわったモデルが、200万円台で買えるのは、クルマ好きにとって幸せなことだ。

 次期型ロードスターの噂も出てきているが、やはりハイブリッド化は避けられないとの見方が強い。ロードスターのコンセプトを考えるとマイルドハイブリッドとなるのが自然だろうが、純ガソリン車としては現行型が最後になるのは間違いないだろう。

特別仕様車の「ロードスター 990S」。最軽量の「S」グレードをベースにバネ下重量の低減と、シャシーとエンジンの専用セッティングを施している。価格はギリギリ200万円台となる、295万9000円
特別仕様車の「ロードスター 990S」。最軽量の「S」グレードをベースにバネ下重量の低減と、シャシーとエンジンの専用セッティングを施している。価格はギリギリ200万円台となる、295万9000円

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