圧倒 羨望 えっマジか!!? プロが2022年乗って感動したクルマ5選

■フェラーリ デイトナSP3(西川 淳)

フェラーリ デイトナSP3。「世界で最も美しいスーパーカー」と評されたモデル。エンジンは852ps/71kgmを発揮
フェラーリ デイトナSP3。「世界で最も美しいスーパーカー」と評されたモデル。エンジンは852ps/71kgmを発揮

 ピュアなV12NAをリアミドに積んだデイトナSP3。

 1960年代のプロトタイプスポーツカーを彷彿とさせるスタイルはもちろん、“感情むき出し”のパフォーマンスに心から痺れた。これが本当の跳ね馬だというならほかの市販モデルは“ただの馬”だ。

 またフェラーリがこの手の本格的スポーツカーをマラネッロ(フィオラーノ)以外で試乗させることはまれで、スパフランコルシャンをはじめル・マンやニュルなどといった欧州名サーキットをツアーしての試乗会というイベント性もまた最高だった。

■フェラーリ SF90ストラダーレ(武井寛史)

フェラーリ SF90ストラダーレ。3基の電気モーターを搭載するフェラーリ初の市販PHEV。新時代の跳ね馬だ
フェラーリ SF90ストラダーレ。3基の電気モーターを搭載するフェラーリ初の市販PHEV。新時代の跳ね馬だ

 今年、最も魂を揺さぶられたのはSF90(フェラーリ)。『ベストカー』11月10日号の「スーパーカー劇場」でも紹介させてもらったばかりで速さ、運動性能、制動性はズバ抜けていた。

 フェラーリ初のPHEVを採用した市販車だけど、省燃費を目的とせずパワーに変換することで1000psを発生させている。さすがF1GPに初年度から参戦しているメーカーのクルマだけあって独創性が満載だった。

 まぁ価格も飛びぬけて高いが完成度を考慮すると納得できる。悔しいけど、このクルマが買える人が羨ましい……。

【画像ギャラリー】思わずマイカーとして買っちゃった人も!!? 評論家&ライター陣が2022年に乗って感動したクルマ(15枚)画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!