【ハンドルから異音?】 致命的なトラブルの前に「愛車危機察知能力」を強化せよ!!

■[症例] エンジンのほうから「ガラガラ」「ゴーッ」て音が……?

 エンジンに冷却水を送り、適正な温度に保つ役割をする要がウォーターポンプだ。これが壊れるとオーバーヒートというエンジンに致命的なトラブルを与えることがある。症状は一概に言えないが、「ガラガラ」とか「ゴー」とか「キー」という音がすること。

 またウォーターポンプのシールの劣化が原因で水漏れすることもある。この場合は目視以外に確認はできない。

〈いくらで直る?〉

 交換費用は車種によるが、だいたい2万から5万円というところ。エンジン本体まで影響する前に修理したい。

■[症例] バッテリーの形をした警告灯が光ってるんだけど?

 メーターパネル中にある警告灯で、バッテリーの形をしたものがチャージランプ。これはバッテリーの劣化で点灯すると思う人もいるようだが、実際はオルタネーターのトラブル。オルタネーターが故障すると、バッテリー残量があるうちしかエンジンの点火系が動かないので、立ち往生ということもある。もしエンジンを始動してこれが点灯した場合には、即座にディーラーに連絡したほうがいい。

〈いくらで直る?〉

 修理交換費用は2万円から5万円というところ。ベルトの交換だけなら数千円で済む。

主な警告灯の種類と意味。赤=危険、黄=注意を表わし、温度の高低を示すものは赤=高温、青=低温と感覚で認識できるようになっている。

■[症例] 走っていると足回りから「ギシギシ」音が?

 異音で目立つのがサスペンション回り。「ギシギシ」とか「ギューギュー」とか音がする場合は、ブッシュの劣化の可能性が高い。そのまま乗り続けていると不快な音ばかりではなく、操縦性にも影響するし、さらに進行すれば亀裂や破断にもなりかねない。そうすると、今度はボディにまで被害が広がり……、などということもある。

〈いくらで直る?〉

 個々のブッシュの価格は数千円だが、全交換となると工賃をあわせて3万円から5万円以上という場合もあるので、重要なところだけでも交換しておくといいだろう。

■[症例]ヒーター作動で甘い匂いが漂ってくる…?

 車内を温めようとヒーターの温度を上げると、エアコンのルーバーから甘い匂いが……。そんな場合は、ヒーターコアが劣化して冷却水がそこから漏れているのが原因だ。この場合、ヒーターコアの交換が必要となる。

〈いくらで直る?〉

 車種にもよるが部品自体は2万から3万円くらいで済む場合がある。ただ交換するために内装やら補機やらを外さなければならないので、けっこう工賃がかさむことも……。とりあえず5万円から10万円くらいが目処になるだろう。少量の漏れならラジエターの水漏れ止めを使う手もある。

車内に漂う甘い香り。その原因はチョロいものではなく、修理費用も場合によっては激辛

■[症例] ブレーキを踏むと断続的にペダルが押し戻されるような……

 ブレーキを踏んだ時にペダルが断続的に押し返される(ジャダーが出る)場合がある。これはブレーキローターが不均一に減っているため、ブレーキパッドが押し返されてペダルに伝わる現象。偏摩耗するにつれて大きくなる。パッドのせいかな? と思い交換しても直らずにがっかり……ということも。速やかにローターの交換が必要だ。

〈いくらで直る?〉

 交換費用はローター1枚につき1万円から3万円程度。4輪交換しなければならない場合もあるが、フロント2枚だけで済むことも多い。

*   *   *

 クルマが上げるかすかな悲鳴の例を13パターン挙げてみた。初期症状は軽微でも、放置すると多大な出費につながったり最悪、事故につながる可能性もある。ぜひ危機管理能力を極限まで高め、平和な毎日をお送りください。


次ページは : 【番外コラム】 今年も「猫バンバン」の季節がやってきた!!

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

マツダ6、実は水面下で開発が続いていた!? 注目新車情報、グッズが当たるアンケートも展開「ベストカー4月26日号」

マツダ6、実は水面下で開発が続いていた!? 注目新車情報、グッズが当たるアンケートも展開「ベストカー4月26日号」

終売が報じられたマツダ6はこのまま終わるのか? 否!! 次期型は和製BMW3シリーズといえるような魅力度を増して帰ってくる!? 注目情報マシマシなベストカー4月26日号、発売中!