ネットやテレビのニュースでも取り上げられた自転車の取り締まり強化。しかしその後見かける機会もなく、強化開始当初のみの「やってる感」で終わってしまったようだ。クルマにも歩行者にも危険な自転車の無謀走行を減らすアイデアを国沢光宏氏が提言!!
※本稿は2022年11月のものです
文/国沢光宏、写真/AdobeStock(メイン写真=Monet@AdobeStock)
初出/ベストカー2022年12月26日号
S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】
不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!
コメント
コメントの使い方子ども用の小さい自転車に前照灯が付属しないことがあるのも気になりますね。夜に走らないとは限りませんし、親御さんがライトを買ってつけなかったら事故の原因にもなります。
無灯火について、確かに重要な危険因子ですね。ましてや、歩行者や自転車では遠くから来る自転車を視認できる光量の前照灯がございませんので、本当に見えないですね。
自転車の前照灯についても、難しいとは思いますが今のタイプよりも明るいLEDを基準にして明るさを統一してオートライトを義務にすれば段々減ると思います。また、テールランプも義務化すると良いと思います。
自転車側の言い分:自転車を車道に追いやってから自転車の事故は結構増えているのではないか?何しろ日本は自動車の路駐が多いので、車道の左側に青いペンキで線を引いたくらいでは、自転車専用レーンの態をなさない。前後に子供を乗せたお母さんが専用レーンを走っているのを見ると本当にハラハラする。ポールでも立ててちゃんと自転車専用レーンを確保すべきだと思う。
そうですね。名古屋栄では、ガードレール(的なモノ)を付けた専用レーンが片道六車線くらいの道にありますが、あとは千種公園近くの三十キロ制限の片道一車線道路で軽~い専用レーンがあるくらい。そこは、両脇が団地&学校で路駐は少ないですが、三十キロ守っている車なんて滅多にいないので怖いです。
自転車が事故るのはバイクで事故るのと同じ
ある意味事故責任
しかし歩道を歩いてる歩行者が危ないと感じる自転車での歩道爆走は許されない
車道で死んでてくれ
子供と一緒に信号のある横断歩道渡ろうと歩き出したら車の隙間からスマホを見ながら自転車が飛び出してきました。数秒違えば子供もろとも大怪我です。緑のおじさんのように、そういった取締専用の方を配備してほしいところです。