ネットやテレビのニュースでも取り上げられた自転車の取り締まり強化。しかしその後見かける機会もなく、強化開始当初のみの「やってる感」で終わってしまったようだ。クルマにも歩行者にも危険な自転車の無謀走行を減らすアイデアを国沢光宏氏が提言!!
※本稿は2022年11月のものです
文/国沢光宏、写真/AdobeStock(メイン写真=Monet@AdobeStock)
初出/ベストカー2022年12月26日号
■クルマにも歩行者にも危険な「自転車の無謀走行」
今まで警察は自転車の無謀走行を見て見ぬ振りを続けてきた。今の自転車のデタラメぶりは100%警察の責任だと思う。
考えていただきたい。東京の場合、街を歩いていても信号無視する歩行者なんか皆無と言えるレベル。
なのに本来なら遵守すべき車道の信号を無視する自転車ときたら、至る所で出くわす。そいつをやっと取り締まると言い出した。100年遅い! とはいえ実状は注意喚起のみ。
クルマの違反で赤切符切られたら、簡易裁判処分になり前科の残る罰金刑を意味する。けれど先日から始まった自転車に対する赤切符は「後日警察署に出頭し注意される」というだけ。ほとんど実効性ないです。
これじゃ警察官からすればノルマにならず手間ばかりかかるから取り締まりに熱が入らない。捕まったほうも反省なんかせず「今日は運が悪かった」で終わっちゃう。単なるパフォーマンスだ。
ちなみに取り締まりを厳格化するといっている違反は、
1.信号無視
2.一時不停止
3.右側通行
4.歩道での徐行義務違反
の4つ。この手の違反、すべて危険度大きい!
今まで放置してきた悪質な違反を、明文化すること自体、恥ずかしくないのかと思う。しかもメディアで華々しく「警察も仕事してますよ」とアピールしたあとは、街中で取り締まりやってるのをまったく見かけなくなった。
こうなればクルマと同じ反則金制度を導入したらいかがか。青切符なら警察官の判断でバンバン取り締まれる。いや、前述の4つの違反なら動画さえ撮っておけば明々白々。
1年くらい熱心に取り締まりを行うことで無謀自転車は激減すると思う。無灯火の自転車が車道を逆走しているのに出くわしたり、一時停止無視で車道に飛び出してくる自転車に遭遇すると、「あんた死にたいのか!」と叫びたくなる。
可及的速やかに自転車からしっかり反則金を取れるシステムを立ち上げるべきだ。折しもここ数年、自動車の違反取り締まり件数減っており、警察も“シノギ”が少なくなっているようだ。
ぜひ新たな商売を始めたらいい。4つの違反、とりあえず5000円くらいの反則金から始めたらいいんじゃなかろうか。
コメント
コメントの使い方子ども用の小さい自転車に前照灯が付属しないことがあるのも気になりますね。夜に走らないとは限りませんし、親御さんがライトを買ってつけなかったら事故の原因にもなります。
無灯火について、確かに重要な危険因子ですね。ましてや、歩行者や自転車では遠くから来る自転車を視認できる光量の前照灯がございませんので、本当に見えないですね。
自転車の前照灯についても、難しいとは思いますが今のタイプよりも明るいLEDを基準にして明るさを統一してオートライトを義務にすれば段々減ると思います。また、テールランプも義務化すると良いと思います。
自転車側の言い分:自転車を車道に追いやってから自転車の事故は結構増えているのではないか?何しろ日本は自動車の路駐が多いので、車道の左側に青いペンキで線を引いたくらいでは、自転車専用レーンの態をなさない。前後に子供を乗せたお母さんが専用レーンを走っているのを見ると本当にハラハラする。ポールでも立ててちゃんと自転車専用レーンを確保すべきだと思う。
そうですね。名古屋栄では、ガードレール(的なモノ)を付けた専用レーンが片道六車線くらいの道にありますが、あとは千種公園近くの三十キロ制限の片道一車線道路で軽~い専用レーンがあるくらい。そこは、両脇が団地&学校で路駐は少ないですが、三十キロ守っている車なんて滅多にいないので怖いです。
自転車が事故るのはバイクで事故るのと同じ
ある意味事故責任
しかし歩道を歩いてる歩行者が危ないと感じる自転車での歩道爆走は許されない
車道で死んでてくれ
子供と一緒に信号のある横断歩道渡ろうと歩き出したら車の隙間からスマホを見ながら自転車が飛び出してきました。数秒違えば子供もろとも大怪我です。緑のおじさんのように、そういった取締専用の方を配備してほしいところです。