【カナの道の駅をあえて漢字に!】なんて読む? どこの都道府県にある? 道の駅クイズ「養父」

【カナの道の駅をあえて漢字に!】なんて読む? どこの都道府県にある? 道の駅クイズ「養父」

 ドライブに出かけると、その土地の名産品の購入や、観光地の情報を得るために立ち寄る道の駅。読者の皆さんも、どこかの道の駅に一度は立ち寄ったことがあるのではないだろうか。

 全国道の駅連絡会の発表によると、2022年2月9日時点で全国に道の駅は、1194駅もあるという。

 そんな各地に広がりを見せる道の駅だが、所在地の名前を取っている所もあれば、パッと名前を見ただけでは、どこにあるのかわかりにくい所もある。さらに、その名前が意外に読めなかったりする。

 そんな道の駅を、特産品や名所旧跡などの観光情報とともに紹介する本企画。この記事を読めば、今度のドライブで立ち寄りたくなること間違いなし!

文/ベストカーWeb編集部
イラスト/Adobestock(globeds@Adobestock)

難易度/★★★★☆

【道の駅名ギャラリー】何問わかるかな? 過去に出題された道の駅クイズにチャレンジ!!


■正解はコチラ!

●正解:やぶ
    兵庫県
    
所在地 兵庫県養父市養父市場1294-77

 兵庫県北部の東寄りに位置する「道の駅 やぶ」。養父と書いて「やぶ」と読む。養父市のホームページによると「養父」という地名は1300年以上前の飛鳥時代からあったらしい。

 兵庫県養父市の東側、県道104号 物部藪崎線に隣接する「道の駅 やぶ」。JR姫路駅から80km強、播磨連絡道路(有料)を使って1時間20分。JR鳥取駅からは85km、国道9号を使って1時間40分と同じぐらいの距離にある。

 「道の駅 やぶ」愛称「グリーンビレッジ」は交通量減少の影響で2019年2月28日に売店・レストランが閉店している。そして2020年4月に新たな愛称「コイノバビレッジ」としてお洒落にリニューアルオープンした。

 店舗内には兵庫初上陸と謳われる「油そば」専門店に、お洒落でボリューミーな季節限定ランチプレートがいただけるファミリーレストランがあり、売店は加工品がメイン。それにピザのテイクアウトや、ちょっとしたスイーツの楽しめるカフェもあるので新しくなった「道の駅 やぶ」にぜひ立ち寄ってみて欲しい。

・駐車場 大型:9台、普通車:24(身障者用4)台
・付帯施設 レストラン
・営業時間 10:00~20:00 ※施設によって定休日および営業時間が異なりますのでお出かけの前にご確認ください。

【道の駅名ギャラリー】何問わかるかな? 過去に出題された道の駅クイズにチャレンジ!!

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

ベストカー最新号

ジムニー5ドアにGT-R2024年モデルとズラリ! 小山慶一郎さんも登場!! ベストカー2月26日号

ジムニー5ドアもGT-R 2024年モデルも、デリカミニも丸ごと載ってる「ベストカー」2月26日号、発売中。特集は「昨年登場した日本車たちの進化度」と「今年登場する日本車たちの期待と不安」。 キャンプ好き、NEWSの小山慶一郎さんのインタビュー記事もあります!

カタログ