GRヤリスよりも30年早かった! パルサーGTI-Rにもう一度会いたい!

■ハイパワー4WD時代はこのクルマが作った!?

パルサーGTI-RのグループA仕様
パルサーGTI-RのグループA仕様

 肝心のラリーフィールドでも大暴れするはずだったGTI-Rだったが、ここではグループAの改造範囲の狭さが裏目にでた。パワーを使い切るために大径タイヤを装着しようとするもタイヤハウスの小ささから実現できず、エンジン冷却の面でもハンディを抱えた。70:30というフロントヘビーな重量配分も改善できず、曲がらないハンドリングには終始悩まされた。

 下位クラスであるグループNでこそシリーズ優勝を飾ったものの、狙ったグループAでは1992年のスウェディッシュラリー総合3位が最高位。結局パルサーGTI-Rは参戦からわずか2年で、WRC撤退を余儀なくされたのだ。

 それでもパルサーGTI-Rがクルマ好きに与えた衝撃は消えない。非常に少数ながらGTI-Rの中古車は今でも高値で取引されているし、同車が積んだ4連スロットル付きのSR20DETエンジンは走り屋から珍重されて、多くのシルビアや180SXなどに積み替えられた。ランエボやインプレッサが築いたハイパワー4WDの時代。その素地を作ったのは、他ならぬパルサーGTI-Rだったのかもしれない。

【画像ギャラリー】GT-Rを追いかけ回したパルサーGTI-Rの艶姿!(9枚)画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

スプリンターカリブ復活!?G16E搭載のAE86試乗記も!ベストカー12月26日号発売中!!

スプリンターカリブ復活!?G16E搭載のAE86試乗記も!ベストカー12月26日号発売中!!

 ベストカーWebをご覧の皆さま、ちわっす!今号もベストカーは寒さに負けず頑張りました!これを見た帰…