交通違反の取り締まりは張り切るのに…… 警察は自動車窃盗になぜ動かないのか

【番外コラム】なんで今頃!? 警察庁が青切符の押印は「義務ではない」と通達!

 2022年9月、警視庁が都道府県警に、(わかりやすく言うと)「交通違反した際、青切符の押印(サイン)は義務じゃないんだよ」と通達。

「なにを今さら!」というのが率直なところ。背景にあるのは……。

 ひとつは、ある違反現場で「サインする、しない」でもめる様子がドライブレコーダーに録画され、それが動画サイトに流れた。警察は慌てますよね~。ふたつめは自転車の違反者がらみ。警察はサインまで求めない場合が多いと思う。

 それでは従来の取り締まりのやり方と異なるので、フェア性をアピールするために改めて「押印は義務じゃない」と通達した、と思う。

 この先、もし違反などで現場で警察官と話す場合、スマホなどでこっそり録音することをススメたい。何かあった場合、証拠になるし、その録音行為は法的に問題はないので。〈今井亮一(交通ジャーナリスト):談〉

【画像ギャラリー】頼れるのは自分だけ!? 自動車窃盗に対しての警察の対応と自衛手段を見る(4枚)画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!