■ミニバンコスパNo.2…日産セレナ(e-POWER・ハイウェイスターV・2WD/368万6100円)
セレナは価格が高めだが、満足度あるモデル。パワーユニットはe-POWERが推し。静かで動力性能も高いからだ。
価格は純内燃エンジンを約41万円上回るが、購入時の税額は安く、実質価格差は約28万円に縮まる。
グレードはハイウェイスターVを選ぶ。
標準ボディのXVよりも18万7000円高いが、エアロパーツやアルミホイールなど22万円相当の装備が加わる。
●日産 セレナの推しグレード:e-POWER・ハイウェイスターV・2WD
・動力性能が高いe-POWERがいい
・XVよりも約18万円高いがエアロパーツなど22万円相当の装備が加わる
●日産 セレナ (e-POWER・ハイウェイスターV・2WD)主要諸元
・ボディサイズ:全長4765×全幅1715×全高1870mm
・車重:1810kg
・最小回転半径:5.7m
・パワーユニット:1.5L、直3(98ps/12.5kgm)+モーター(163ps/32.1kgm)
・燃費:19.3km/L
・価格:368万6100円
■ミニバンコスパNo.3…トヨタ ノア(ハイブリッド・S-G・2WD/339万円)
エアロ仕様は標準ボディよりも7万~8万円高いが、売却時には有利だ。
そうなるとエアロ専用車のヴォクシーも選べるが、外観の違いだけで価格が5万~7万円高く、ノアが割安。
パワーユニットはハイブリッドがいい。
純内燃エンジンよりも35万円高いが、購入時の税額が安く、実質価格差は約22万円に縮まる。5万~6万kmを走ると実質価格差を燃料代の節約で取り戻せる。
●トヨタ ノアの推しグレード:ハイブリッド・S-G・2WD
・売却時に有利になるエアロ仕様のS-Gグレードが断然推し
・約22万円上積みでハイブリッド
●トヨタ ノア(ハイブリッド・S-G・2WD)主要諸元
・ボディサイズ:全長4695×全幅1730×全高1895mm
・車重:1670kg
・最小回転半径:5.5m
・パワーユニット:1.8L、直4(98ps/14.5kgm)+モーター(95ps/18.9kgm)
・燃費:23.0km/L
・価格:339万円
コメント
コメントの使い方