2023年がスタートして、早1カ月。昨年2022年は、話題の新型ミドルクラスミニバンや軽BEVの登場、そして老舗セダンの大改革などが大いに話題となったクルマ業界。今年2023年も新型車の登場は多く計画されているが、なかでも今年注目すべきメーカーをいくつかピックアップしたのでご紹介しよう。
文/吉川賢一、写真/MAZDA、KIA、GEELY、LYNK&CO、ベストカー編集部
■EV用2段変速機の共同開発を発表した「スズキ」
まず取りあげたいのは「スズキ」だ。2023年1月にインドで開催された「Auto Expo 2023」において、ジムニー5ドアを世界初公開する前の1月10日、スズキはEV向けの2段変速機を、カナダにあるスタートアップ企業の「インモーティブ社」と共同開発すると発表している。
EV用の2段変速機自体は、ポルシェが既に採用しているが、スズキに期待されるのは小型車、特に軽自動車への適用だ。EV向け電動駆動ユニットの性能向上に寄与する、独自設計の軽量・小型・高効率な二段変速機「IngearTM」を開発している実績がある、インモーティブ社。
効率のいいモーター駆動による航続距離の延長、電動駆動ユニットの小型化によるコスト抑制、幅広い走行シーンでの走行性能の改善など、「手頃なゼロエミッションモビリティ」を目指していることからも、スズキ車との相性は良いはずだ。
即座にスズキ車への適用があるとは限らないが、サクラ/eKクロスEVに対抗する、次期ワゴンRベースのBEVが2024年ごろ用意される可能性が高いとみている。できることならば、次期型スペーシアがベースのスーパーハイト軽ワゴンBEVが、ホンダ次期型N-BOX(この一部がBEVになると予測)よりも先に登場することを期待したい。
■超大物モデルのフルモデルチェンジが続々と!! 「トヨタ/レクサス」
2023年もやはり、トヨタ/レクサスには、注目せずにはいられない。
2023年5月ごろと予定されている新型アルファード/ヴェルファイアをはじめとして、新型C-HR、新型ランドクルーザープラドなど、2023年も超大物のフルモデルチェンジが続く予定だ。また、新型クラウンシリーズの第2弾「クラウンスポーツ」も登場するだろう。
同時に、新車の納期が遅れに遅れている現状を、どう打破するのかも注目ポイントだ。ヴォクシーやカローラクロスのハイブリッド車は2年待ち以上という状況。販売計画の明るい見通しも含めた発表を期待したい。
コメント
コメントの使い方