いよいよ、2023年1月10日より(シリーズパラレルハイブリッド車が)発売開始となった、新型プリウス。先代までは「おじさんくさい」イメージもあったプリウスだが、新型のスポーティでスタイリッシュなデザインをみて、「悪くない」と思っている「ヤング」な方も多いと思う。
思い返せば、トヨタには過去にも「カッコいいから欲しい」と思わせる、大ヒット4ドアモデルがあった。1985年に登場した、初代「カリーナED」だ。
文:立花義人、エムスリープロダクション
写真:TOYOTA
新型プレリュード仮想カタログほか、スポーツカー好き大歓喜情報満載!ベストカー12月10日号発売中!!
ベストカーWebをご覧の皆さま、ちわっす! 愛車がどれだけ部品を交換してもグズり続けて悲しみの編集…
コメント
コメントの使い方プリウスは「現代のマークⅡ」と言われましたがそのマークⅡ姉妹たちがそもそも他社より低くスタイリッシュ志向でしたからね。
そんなマークⅡが更に尖れた(室内空間よりも低さを得られた)のは、このカリーナEDが自動車誌の大バッシングを跳ね返して、市場にウケて受け入れられたから。
新型プリウスが歓迎されたのは当時と似ています。過去と同じくトヨタが低い格好良さを再発現していく先導となる予感がしてます