■EVモデルと同じ450万円程度か!? そもそもMX-30が選ばれたワケって?
最後に価格は、ベルギーで電気自動車仕様と同じ3万636ユーロ(約426万円)からと発表されており、日本仕様のeスカイアクティブR-EVも電気自動車仕様と同様となりそうだ。
用途はともかくとして、ロータリーエンジンの復活は元喜ばしく、その乗り味は非常に興味深い。ただ、惜しかったというか微妙なのが、eスカイアクティブR-EVの搭載車がMX-30ということだ。
これはMX-30自体が1車種にマイルドハイブリッドにはじまり、EV、eスカイアクティブR-EVを搭載するというマツダにとって実験車的なモデルなだけに、それまでと言えばそれまでではある。
しかしMX-30は個性的なモデルだが、広いクルマでないのに加え、RX-8同様の観音ドアの使い勝手もいろいろな面で微妙など、全体的に非常に分かりにくいモデルなのは否めない。
結果、2022年におけるMX-30の販売台数はマイルドハイブリッドが1450台(2020年10月登場時の月間販売計画1000台)、電気自動車仕様41台(2021年1月登場時の年間販売計画500台)と壊滅的だ。
それだけにロータリーエンジン+ハイブリッドへの興味はそれとしても、MX-30eスカイアクティブR-EVは400万円台中盤と予想される価格も含め、売れる=普遍性があるとは思えない。
■新型マツダ2もロータリー!? CX-5に搭載する可能性も
この点を考えると、登場から6年経過も堅実に売れているCX-5。あるいはCX-30に載せればよかったのに……という人は多いに違いない。
だが、今後バッテリー搭載量を減らした通常のハイブリッドを含めeスカイアクティブR-EVがCX-5やCX-30に加わる可能性は十分あるだろう。また、ベストカー本誌を見ると、「次期マツダ2に通常のハイブリッドとしたeスカイアクティブR-EVが載る」という情報もあり、コンパクトカーのマツダ2ではeスカイアクティブR-EVの小ささが生きそうだ。
総合すると、eスカイアクティブR-EVは今後の展開や発展、コストダウンなど、楽しみな面も多い。
また、これは夢物語かもしれないが、eスカイアクティブR-EV成功の暁には8Cを2ローターにした16C(仮)を搭載したスポーツカーへの搭載、つまりRX-7やRX-8の復活も期待したい!
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