果たして危険なのか? 「EV」は燃えるクルマ!? リン酸鉄リチウムバッテリーなら燃えない?

■3000回以上も充放電可能なリン酸鉄リチウムイオン電池は燃えない?

BYDのEVにはリン酸鉄リチウムイオンバッテリーが使用されている
BYDのEVにはリン酸鉄リチウムイオンバッテリーが使用されている

 日本勢はどうか? アウトランダーPHEVとリーフが1台ずつ全焼している。アウトランダーPHEVは水深6mまで沈んだ直後に引き上げたら炎上。リーフの場合、水没したクルマを2週間放置していたら燃えた。

 どちらもバッテリーケースに中途半端な水が入ったためだ(全没すれば燃えない)。走行中や充電中の火災はゼロ。普通に使っているかぎりは燃えないと考えていいだろう。

 そんななか、「燃えない電池」が出てきた。リン酸鉄リチウムイオン電池というタイプです。正極に安定しているリン酸鉄リチウムを使う。普通のリチウムイオンは「3元系」と呼ばれ、ニッケル、コバルト、マンガン。いずれも希少金属だし、熱暴走の可能性を持つ。加えてリン酸鉄リチウムイオン電池の充放電可能回数は3000~4000回。3元系の600~800回を圧倒する。

 リン酸鉄リチウムイオン電池を採用したBYDや上海工場製のテスラモデル3、メルセデスなどは炎上事故が報告されていない。というか電池本体は燃えないと思う。火災を起こすとすれば、電池から先ながら、高性能のブレーカーさえつけておけば瞬時に電気をシャットダウンできる。リン酸鉄リチウムイオン電池を使ったクルマなら、テスラでも安心できるんじゃなかろうか。

 ちなみに日本のメーカーもリン酸鉄リチウムイオン電池を採用する動きが出ている。中国で生産するトヨタbZ3Xはリン酸鉄リチウムイオン電池だし、ホンダも中国で販売する電気自動車に搭載するようだ。

 長寿命で安全なリン酸鉄リチウムイオン電池は、いつ実用化するのかわからない全固体電池が普及するまで、電池自動車用電池の主役になると私は考えます。

【画像ギャラリー】「EV」は燃えるクルマなのか? 搭載するバッテリーが原因だったのか?(12枚)画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!