ホンダ シビックハイブリッドは音もイイ!! 気になるのは価格だけか!?

ホンダ シビックハイブリッドは音もイイ!! 気になるのは価格だけか!?

 2022年6月に登場し、同年のパフォーマンス・カー・オブ・ザ・イヤーをめでたく受賞した11代目シビックe:HEV。シビックの高いシャシー性能に進化したスポーツe:HEVを搭載したモデルを、編集部員と評論家はどう評価する!?

※本稿は2023年1月のものです
文/鈴木直也、渡辺陽一郎、ベストカー編集部、写真/HONDA、ベストカー編集部、撮影/平野 学
初出:『ベストカー』2023年2月10日号

■編集長飯島はこう見た!!

エンジンは純ガソリン仕様と異なる2L直4DOHC直噴NAエンジン。141ps/18.6kgmを生み出し、気持ちいいエンジン音を響かせる
エンジンは純ガソリン仕様と異なる2L直4DOHC直噴NAエンジン。141ps/18.6kgmを生み出し、気持ちいいエンジン音を響かせる

 例によって一般道を中心に試乗したんですが、いいですね。静粛性も高いし、乗り心地もいい。でも、乗り心地に関しては評価が分かれるかもしれません。というのも体に感じるアタリは柔らかいんですが、ウネリのある道に行くと、ちょっと揺すられ感があるんです。意外と締まった足なのかもしれませんね。

 で、全評論家さんが絶賛する多段ATのような加速ですが、普通に街中を走ってると、あまり感じません。「スムーズで上質な加速だな」としか思わないでしょう。

 というわけでドライブモードを「SPORT」にして高速でガバッと踏んだんですが、なるほど、こりゃ楽しい! 後方から聞こえてくる快音とともに、確かにステップ感を感じさせる加速をします(疑似的なものですが)。

 加速そのものはすんげーパワフルとまではいかないですが、この楽しさは電動車嫌いの方にも味わってほしいですね。

 ちなみにドライブモードの選択でステアリングの重さが変わりますが、「SPORT」モード(重め)を選んでも停止直前くらいの速度になると、ハンドルが軽くなります。車庫入れのこととか考えてくれてるのでしょう。親切ですね。

 で、お値段394万200円。安いとは言えませんが、完成度の高さからすると、納得できる値付けだと思います。

・パワー感:★★★★☆
・ハンドリング:★★★★☆
・室内の質感:★★★★☆
・乗り心地:★★★★☆
・お買い得感:★★★★☆

■飯干はこう見た!!

 「凄く爽やかなクルマだな!」というのが一番の印象。初代シビックからの流れを正統的に受け継いでいるという感想もある。

 低く構えた外観はスポーティさを主張しているが、走りはスポーティというより軽やか。とにかく軽快でスイスイ走ってくれる。

「ハイブリッドなのにエンジン車のように走る」と聞いていたが、特別そんな印象はなく、むしろEV走行の領域が広く、ハイブリッドを主張しているように感じたほど。でもそれが本当に軽やかで、気持ちいいのだ。

 代々シビックは「軽やかに走れて便利に使えるクルマ」が持ち味だったと思うが、現行型もそのとおりになっている。だから冒頭の「正統的に受け継いでいる」という言葉になる。乗る前はそんなことをいっさい想像していなかったから意外だった。

 背は低いが後席の居住性もよく、全幅は1800mmに達したものの、そんなに大きなサイズという感覚はなく、運転はとてもしやすい。

 唯一の弱点はやはり価格で、約400万円の値札はシビックには似合わない。できることなら、価格もユーザーフレンドリーにしてほしかった。それがシビックの伝統だと思うし、走りもシビックらしく爽やかだったから、なおさらである。

・パワー感:★★★★☆
・ハンドリング:★★★★☆
・室内の質感:★★★★☆
・乗り心地:★★★★☆
・お買い得感:★★★☆☆

次ページは : ■梅木はこう見た!!

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!