■古川はこう見た!!
あちこちでいい評判を耳にするシビックe:HEV。それだけに、もう乗る前から期待大。でも期待値が高くなると、「思ったほど……」となることも多いもの。しかし、このシビックe:HEV、確かによくできている。とにかく快適だ!
e:HEVはハイブリッドのため1.5LターボのEXよりも車重が100kg近く重たいせいか、乗り心地は以前に乗った時にやや硬く感じた1.5Lターボよりもしっとりとした感じ。この乗り心地のよさに加えて、ハイブリッド車ならではの静粛性もあって、とても快適に走れる。
今回は短い時間の試乗だったけれど、ロングドライブも気持ちよく走れそうだ。
そして、ほとんどのシーンはモーターで走るのだけれど、アクセルをグッと踏み込んだ時にエンジンも回って力強く加速するフィーリング。エンジンはかかってもモーター駆動のような滑らかな加速感で気持ちよく、その時にエンジン車みたいにノイズやサウンドが同調してくれてる感じもいいのだった。
試乗時に表示された平均燃費の数値は約16~17km/L。この時は特に省燃費運転はしてないので実燃費も優秀。
約400万円の価格は安くはないけれど、クルマの出来を考えると納得価格なのではないでしょうか。
・パワー感:★★★★☆
・ハンドリング:★★★★☆
・室内の質感:★★★★☆
・乗り心地:★★★★☆
・お買い得感:★★★★☆
■林はこう見た!!
かなり前から気になっていたシビックe:HEV。乗ってみて感じたのは、「確かにいい」ということ。「これはシビックなのか?」という思いは抱いているが……、乗ってみるとスポーティながらも、しっかりと押さえるべきところを押さえた堅実な作り・走りを体感できる。
一般道と首都高を走ってみると、シャシー性能の高さがよくわかる。リアタイヤもしっかりと路面をつかんだ高い安定感を感じさせ、イメージした舵角でテンポよくコーナーを抜けられるので、それほど高い速度域でなくても、楽しいと思える。
そして、アクセルをグッと踏み込むと高回転エンジンも加わった伸びやかな加速とサウンドが高揚感を与えてくれる。パワフルな加速感と、倍音されてはいるが過度に演出しすぎないサウンドの相乗効果で、ハイブリッド=エコという概念をいい意味で崩す。
あと個人的な好みでいうと、ブレーキのタッチが非常に好印象だった。微低速域でもカックンとならず、高速域ではしっかりと制動力が立ち上がる。ブレーキをポンと素早くリリースした時に発生する、安い鼓を叩いたような音さえなければ最高だ。
あとは価格だが、やはりシビック……と考えてしまうとちょっとお高く感じる。もう少しリーズナブルに……。
・パワー感:★★★★☆
・ハンドリング:★★★★★
・室内の質感:★★★★☆
・乗り心地:★★★★☆
・お買い得感:★★★☆☆
■赤澤はこう見た!!
シビックe:HEVの公式HPを見ているとよく「爽快」というワードが登場するのだが、これがどの程度のものなのか、乗る前までまったく想像がつかなかった。
ただ、身の周りの評論家さんであったりが、一度これに乗ると皆メロメロになっていくさまを見て、「そんなに凄いクルマなのか?」と内心ずっと思っていた。
ということで今回試乗してみたのだが、豊富なトルクを発揮するモーターの利点とエンジンの力強さが上手にミックスされていて、動力性能はとても心地よいもの。
高速道路の合流で踏むと、エンジンがまるで9000rpmまで回っているかのようないい音を響かせ、しかも疑似的にステップシフトをしてくれるから、ぱっと乗った感じはまるで上質なスポーツセダンのよう。
純ガソリン仕様と比べるとe:HEVになってからハンドリングの質がワンランク上がったような気がした。
車重も純ガソリンと比べると約100kgほど重くなっており、これに対応するためかタイヤもミシュランパイロットスポーツ4に変わっているなど、足回りも新開発パワートレーン搭載に合わせて見直されたのだと思う。
シビックe:HEV、確かに爽快な一台ですね! ただ、今後電動化に全振りしようとするメーカーが出すクルマのわりには後ろ髪を引かれていうようにも感じる一台でした。
・パワー感:★★★★☆
・ハンドリング:★★★★☆
・室内の質感:★★★★☆
・乗り心地:★★★★☆
・お買い得感:★★★☆☆
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