クルマの「キー」まだ使ってるの?? これから絶滅しそうなクルマ業界アイテム14選

■「デートカー」という言葉

かつて一世を風靡したデートカーの代表ともいえるS13シルビア。スポーツクーペが女子たちに人気だった時代が確かにあった!
かつて一世を風靡したデートカーの代表ともいえるS13シルビア。スポーツクーペが女子たちに人気だった時代が確かにあった!

 1980年代後半から1990年代にかけて、セリカ、シルビアやプレリュードといったスペシャルティカーは「デートカー」と呼ばれ、人気を博していた。

 デートカーの種類はその後変化を続け、高級輸入車やSUV(昔はクロカン四駆と呼んだ)などがその座を争ったが、今はもう「デートカー」という言葉すら使わなくなってしまった。

 つまり、男女のお付き合いのシーンのなかで、クルマは重要なアイテムではなくなってしまったのだ。今、クルマがモテアイテムと思っているのは、弊誌4コママンガ『轟さん参上!!』で、セリカママのいるスナック(?)に出入りしている男たちくらいかもしれない。

 嘆かわしい。実に嘆かわしい! 自動車メーカーは電動化や自動運転なんかにウツツを抜かしていないで、もう一度「デートカー」に本気で取り組んでほしい。

 そういえば、この項の冒頭で記した「スペシャルティカー」という言葉も絶滅しちゃってますね。

■水抜き剤入れますか?

 昔、ガソリンスタンドで店員さんに「レギュラー満タンで」なんて言うと、そこそこの確率で「水抜き剤入れますか?」と聞かれたものだ。

 給油した時に水蒸気を含んだ外気がガソリンタンク内に入り、それが低温で結露になり、やがて水になる。その水が鉄製のガソリンタンクを腐食させ、また、ガソリンと一緒にエンジンに入り込んだ水は故障の原因にもなる。だから「水抜き剤入れますか?」ということになっていたわけだが、今は状況が違う。

 最近のクルマは鉄製のガソリンタンクを使わず、ほとんどが錆びない樹脂製。樹脂製は結露も起きにくいから水の心配をしなくてよくなった。そもそもセルフスタンドが増えて、給油時に店員さんと話す機会も減ってしまっている。そんなこんなで「水抜き剤入れますか?」が絶滅危惧種になっているというわけだ。

 とはいえ、古いクルマは鉄製のガソリンタンクを使っているし、用心するに越したことはない。なお、水抜き剤といっても手品のように水だけを抜くものではなく、本来混合しないガソリンと水をイソプロピルアルコールで混ぜ合わせ、一緒に燃焼させるというもの。今でもけっこう売ってます。

 なので、レッドデータブックに記載するのは「水抜き剤入れますか?」というガソリンスタンド店員さんの言葉だけとなる。

■フロントグリル

キドニーグリルが鎮座するBMW iXだが、テスラのようにフロントグリルを置いたことのないEVも数多い
キドニーグリルが鎮座するBMW iXだが、テスラのようにフロントグリルを置いたことのないEVも数多い

 電気自動車(EV)は、エンジンを冷やすために前から風を入れる必要がない。なので、フロントグリルは本来なくていい。

 だが、グリルのないノッペリした顔はデザイン的にどうなのよ? という意識があるのか、EVになっても「デザインのためだけに」フロントグリルを残すメーカーは多く、BMWのEVはエンジン車と同じか、なんならもっと大きいフロントグリルが鎮座している。触ればわかるが、あれ、ただの板です。

 しかし、今後は新たなEVデザインが広まりだして、フロントグリルのないクルマが増えていきそうだ。EVの普及とともにフロントグリルも絶滅の方向に向かっていく。

■女性仕様車

 時代は急速に「ジェンダー平等社会」に向かっており、性別による偏見や差別をなくすべく動いている。となれば昔、時々見かけた「女性仕様車」というのもアウト。

 特に、かわいらしい色やステッカー、アメニティ装備で固めたクルマはダブルプレー。「女はこういうのが好きなんだと勝手に思ってるだけ。偏見よ偏見よ偏見よ〜!」と炎上すること必至だ。そんな危ない橋は渡らないほうがよく、絶滅まっしぐら。

次ページは : ■なくならないで! 要保護案件

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!