クルマの「キー」まだ使ってるの?? これから絶滅しそうなクルマ業界アイテム14選

■なくならないで! 要保護案件

モニターで見るだけでは味気ない。紙のカタログは絶対に保護したい!
モニターで見るだけでは味気ない。紙のカタログは絶対に保護したい!

 絶滅危惧種としてレッドデータブックに記載されるほどではないが、先ゆきが怪しいものもある。次はそんな案件を紹介していこう。

 まず、意外かもしれないが、DCT(デュアルクラッチトランスミッション。いわゆる2ペダルMT)が少し怪しい。

 トルコン&トルコンレスのATが進化してきており、シフトショックを消しにくいDCTを使わないクルマが増えてきているのだ。2ペダルの容易さでMTの走りが楽しめる画期的なアイテムだったが、ATでも同じように走れるとなれば、搭載車が減少していく可能性は高い。注視しておく必要がある。

 そして、放っておけば絶滅必至なのが紙のカタログ。言うまでもなくPCやタブレットで見る電子カタログに押されているのだ。

 製造コストもかかるとあって、今後やめる方向になるのは確実だが、きれいな写真のカタログを手に取って、眺めたいのがクルマ好きの気持ち。なんとしても残しておきたいものだ。

 細かなところではセダンのリアワイパーも減少方向。ワゴン、ハッチバック、ミニバンなどのリアワイパーは減っていないが、セダンは絶滅危機領域だ。

 もともとリアウィンドウの傾斜が強くて水滴が流れやすく、リアのオーバーハングが長いから後ろからの巻き込み水滴が付きにくいうえに、空力性能も向上していてワイパーレスでも問題は少ないのだが、雨の日はワイパーで拭き取ってくれたほうが視界も気持ちもスッキリする。なんとか残しておきたいものだ。

 セダンでいうと、正統的3BOXセダンも絶滅危惧種。新型クラウンを見てもわかるとおり、これからのセダンはクロスオーバー風か新型プリウスのような思い切りスポーティでスタイリッシュな方向に向かいそうな気配濃厚。「ザ・セダン」と呼べるような正統的なデザインも残って欲しいものである。

 最後に3ペダルMTが絶滅危惧種なのは周知のとおりだが、それに合わせてMT免許も消えていく雲ゆき。クルマがなければ、それに合わせた限定免許も必要ない。となれば、スポーツドライブテクニックのヒール&トゥも過去の遺物となってしまいそうだ。なんか寂しい……。

【画像ギャラリー】後世に遺したい!? 姿を消しつつあるクルマ業界の絶滅危惧種たち(8枚)画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

マツダ6、実は水面下で開発が続いていた!? 注目新車情報、グッズが当たるアンケートも展開「ベストカー4月26日号」

マツダ6、実は水面下で開発が続いていた!? 注目新車情報、グッズが当たるアンケートも展開「ベストカー4月26日号」

終売が報じられたマツダ6はこのまま終わるのか? 否!! 次期型は和製BMW3シリーズといえるような魅力度を増して帰ってくる!? 注目情報マシマシなベストカー4月26日号、発売中!