トヨタ スープラか日産 フェアレディZか! 動力性能対決を制したのは…??

■拮抗の結果勝ったのはどっち!?

排気量はともに3Lだが、ZはV6、スープラは直6。最高出力はZの405psに対しスープラは387psだがトルクはZの48.4kgmに対しスープラは51.0kgmだ
排気量はともに3Lだが、ZはV6、スープラは直6。最高出力はZの405psに対しスープラは387psだがトルクはZの48.4kgmに対しスープラは51.0kgmだ

 個人的な印象ではモダンFRスポーツ「スープラ」対レトロFRスポーツ「フェアレディZ」の対決といった構図に見え、両車ともに捨てがたい魅力がある。

 けれども冒頭にも書いたように、ここまで熟成したクルマの差異は結局作り手の考え方によるのではないかと思う。2台を比べた時、クルマとの親和感、一体感という点でZに軍配を上げたいと思った。

総合得点… 日産フェアレディZ:60点 トヨタスープラRZ:59点
総合得点… 日産フェアレディZ:60点 トヨタスープラRZ:59点

■動力性能はスープラが僅差で制す

大雨のJARI高速周回路でゼロヨン13秒台の攻防を見せたFRの2台
大雨のJARI高速周回路でゼロヨン13秒台の攻防を見せたFRの2台

 「ゼロヨンテスト」企画では、雨のJARI高速周回路で100km/hまでのスタートダッシュはZがリードするも、その後スープラが巻き返し、400mのタイムはZ=13秒938、スープラ=13秒830で、僅差でスープラの勝ち。

【画像ギャラリー】王道2ドアスポーツのスープラ&フェアレディZをじっくりチェック!!(20枚)画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

トヨタセリカ復活計画、始動!? 新型ホンダフリードの獲れたて新情報も盛りだくさん!【ベストカー6月10日号】

トヨタセリカ復活計画、始動!? 新型ホンダフリードの獲れたて新情報も盛りだくさん!【ベストカー6月10日号】

トヨタ自動車の壮大なるBIGネーム復活計画の第四弾は……なんとトヨタセリカ!? 新型ホンダフリードの注目情報や、レーシングドライバー岩佐歩夢選手の新旧ホンダスポーツカー試乗など、GW明けから全力投球な企画だらけです!