【日産秘話】 「RS」「GTS-R」… 「GT-R」を名乗れなかったスカイラインたち

 1969年に誕生した日産スカイラインGT-R。その50年の系譜の中には、性能・パフォーマンス的に申し分のない能力を持ち合わせていたにも関わらず、「GT-R」を名乗れなかったスカイラインたちが存在する。

 今回ここでは、そんな「GT-R」としては陽の目を見ることのできなかった2台を、その歴史とともに紹介したい。

 光が強ければ強いほどその影もまた強くその色を落とすというが、「GT-R」という光があまりに強いから、「GT-R」として名を残せなかったクルマたちの逸話も、印象深く人々の胸に刻まれ、繰り返し語られるのかもしれない。

※本稿は2019年2月のものです
文:ベストカー編集部/写真:ベストカー編集部
初出:『ベストカー』 2019年3月10日号


最新号

ベストカー最新号

【新型Zの期待と不安】GT-Rに延命説浮上!|ベストカー 11月10日号

 ベストカーの最新刊が本日発売! 最新号では、事実上凍結されていた次期型日産GT-Rのモデルチェンジの最新情報をお届け。  そのほか、新型フェアレディZプロトタイプ、ホンダe、新型レヴォーグ、マイナーチェンジしたルーミーなど注目車種の情報か…

カタログ