査定申込みで電話殺到!! 大体の金額を知りたいのに……なぜ買取店は「即決」を求めるのか

■ほぼセールストークだが……本気で今欲しいケースも

ジムニーなどの人気車種の場合、買取後に高値で販売見込める車種は本気で今すぐ売ってほしいというケースも
ジムニーなどの人気車種の場合、買取後に高値で販売見込める車種は本気で今すぐ売ってほしいというケースも

 ちなみにここで言われるセールストークとして「今売ると決めてくれれば~」というものがあるが、これは単にセールストークであることがほとんどだが、実際にその車種を探しているエンドユーザーを抱えていて、どうしても買い取りたいというケースも稀にあるので、その理由を聞いてみるのもひとつの手段と言える。

 また、「今売らないと値段が下がる」というのも、概ね事実である。というのも、一部の特殊な趣味性の強いクルマや旧車の類でなければ、年式と走行距離は価格に大きく影響する要素であり、年式が古くなればなるほど、走行距離が増えれば増えるほど価格が下がるのは当然なのだ。

■もし、本当に買取相場だけを知りたい場合はどうする?

 今すぐ売却するつもりはないけれど、金額次第では検討したい……そう考えている場合、どうするのがベストなのか、という話だが、これは日ごろお世話になっているディーラーや中古車販売店などに相談してみるのがいいだろう。

 中古車販売店は言わずもがなだが、新車ディーラーでも下取り車などを査定することがあるため、査定士の有資格者が在籍しているハズ。

 そこで場合によっては売却や買い替えを検討している旨を伝えて査定をしてもらえば、しつこく売却を促されることもなくおおよその買取価格を提示してくれるハズだ。

 そこで提示された金額が心の動くようなものだったら、その金額をもって買取店や一括査定サービスを利用するというのが最良の手段と言える。

 ただこれは、あくまで売却の可能性がある場合にのみ使える手段であることを肝に銘じておいて欲しい。

 前述したように本格的な査定というのは手間のかかる作業であるので、単に自己満足のためだけに査定をさせるのは言語道断。どんなことでも他人を動かしたらそれなりの対価は必要なのである。

【画像ギャラリー】買取価格が新車を上回る!? 買い取り額期待大のクルマたち(6枚)画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

トヨタセリカ復活計画、始動!? 新型ホンダフリードの獲れたて新情報も盛りだくさん!【ベストカー6月10日号】

トヨタセリカ復活計画、始動!? 新型ホンダフリードの獲れたて新情報も盛りだくさん!【ベストカー6月10日号】

トヨタ自動車の壮大なるBIGネーム復活計画の第四弾は……なんとトヨタセリカ!? 新型ホンダフリードの注目情報や、レーシングドライバー岩佐歩夢選手の新旧ホンダスポーツカー試乗など、GW明けから全力投球な企画だらけです!