終売のパッソ……しかも新型はブーンだけに!? 続々とトヨタからダイハツOEMが消えるゾ

■売れに売れた初代モデルから学べ!トヨタ最小モデルがヒットするための条件

ヒットのカギは初代並の価格とサイズ。それでいて最新の安全装備が備われば再びヒットの可能性も
ヒットのカギは初代並の価格とサイズ。それでいて最新の安全装備が備われば再びヒットの可能性も

 現行のパッソ、過去にはデュエットなど、トヨタ最小コンパクトカーはヤリス(ヴィッツ)の陰に隠れてしまい、苦戦を強いられることが多かった。しかし、初代パッソに関しては、ヴィッツに善戦し、ヒット作となったのだ。

 その要因は2つある。1つはヴィッツよりも全幅・全長が短く、最小回転半径が圧倒的に小さかったこと。そしてもう1つは小さいにもかかわらずヴィッツよりも室内が広かったことだ。

 ボディサイズや室内長など、数字のインパクトはもちろん必要だが、初代パッソは車内に乗り込んだ瞬間に、他のコンパクトカーよりも広いということが実感できた。

 外観とは裏腹に、圧迫感の少ない室内には、当時のコンパクトカーとしては珍しかったコラムシフトと足踏み式のパーキングブレーキを採用する。安くても手抜きしているように見えなかったのが、初代パッソのストロングポイントだ。

 パッソに近しいトヨタ最小コンパクトが登場し、ヒットするためには、「小さくても広い」「安くてもしっかりしている」といった、クルマの中に「矛盾」を存在させる必要があると思う。絶対王者のヤリスがいるからこそ、少し頭に引っかかるような特徴が、ユーザーの興味を引くきっかけとなるだろう。

 ヤリスより後席空間が広い、荷物が多く積める、スイッチ式シフトと電動パーキングの採用で足元すっきりなど、ヤリスのウィークポイントを逆手に取り、自身のセールスポイントにしたいところ。それでいて、価格はヤリスより安ければ文句なしで売れるはずだ。

 筆者は、ヤリスの下に位置するコンパクトカーが、トヨタには必要だと思っている。

 パッソユーザーの受け皿はヤリスではないと思うし、ましてや軽自動車でもないからだ。ヤリス以下のコンパクト市場をトヨタがどのように作り上げていくのか、パッソがドロップアウトした後の動向を注視したい。

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