やっぱセダンはキツイ!? 乗るとめっちゃいいのに販売厳しいクルマ5選

■先代モデルはとても売れてたのに…なぜ現行型は売れない?

キレのある変速感覚を提供するWRX S4のCVTだが、6速MTの追加も期待したい
キレのある変速感覚を提供するWRX S4のCVTだが、6速MTの追加も期待したい

●ミドルサイズセダン:スバルWRX・S4
*2022年の1カ月平均登録台数:約300台

 発表は2021年11月だから、設計は新しいが、売れ行きは低迷している。納期を販売店に尋ねると「3~4カ月」だから、特に長くないのに、2022年の登録台数は1カ月平均が約300台に留まった。

 伸び悩む理由は、WRXのようなスポーツ指向のセダンが人気を下げたことだ。しかもWRX・S4は、CVT(無段変速AT)装着車になる。先代WRXは、CVTを搭載するS4に加えて、各種のメカニズムが異なる6速MT専用のSTIも用意していた。

 先代型のSTIは、現在のWRX・S4・STIスポーツRとは異なり、モータースポーツの参戦も視野に入れたチューニングのベース車両だった。このようなクルマ好きにウケるマニアックな取り組み方が、現行WRX・S4では薄れてしまい、充分な支持を得られていない。

 今後の展開としては、6速MTの追加などが考えられる。また全長は4700mm以下だが、先代型に比べるとボディが大型化され、エンジン排気量も2Lターボから2.4Lターボに拡大された。これによって実用回転域の駆動力は高まったが、最高出力や最大トルクは下がっている。好調に売るためには、動力性能の数値を高めることも大切だ。

■個性派な軽「コペン」の魅力アップさせるには? 

標準モデルでもスポーティな走る楽しさを味わえるが、モータースポーツのノウハウを活かしさらに走行性能を高めたコペンGRスポーツも用意
標準モデルでもスポーティな走る楽しさを味わえるが、モータースポーツのノウハウを活かしさらに走行性能を高めたコペンGRスポーツも用意

●スポーツクーペ:ダイハツコペン
*2022年の1カ月平均届け出台数:約550台

 今は新車として売られる乗用車の40%近くが軽自動車になった。そして軽乗用車の約50%は、全高を1700mm以上に設定してスライドドアを備えるスーパーハイトワゴンだ。

 そのために背の低い軽自動車は、価格を徹底的に安く抑えたアルトとミライース以外、売れ行きが低迷する。軽自動車サイズのクーペとなるダイハツコペンは、2022年の1カ月平均届け出台数が約550台だ(トヨタが扱うコペンGRスポーツを含む)。流行からはずれて、タントの6%しか販売されていない。

 しかしコペンは魅力的な商品だ。軽自動車だが内外装は上質で、電動開閉式ハードトップも標準装着する。低重心でコンパクトなボディは、峠道などの運転も楽しい。道幅の狭いちょっとしたS字カーブでも、スポーティな走る楽しさを味わえる。

 バリエーションも豊富で、標準タイプのコペンローブに加えて、丸型ヘッドランプのコペンセロ、専用の内外装やサスペンションを備えたGRスポーツも選べる。

 こういった車種は、細々とでも長く造り続けることで、ユーザーにメリットをもたらす。衝突被害軽減ブレーキを装着するなど、改良を加えながら今後も存続させて欲しい。

■スーパーハイトワゴン市場が強すぎる!! 同じ軽自動車でも販売が大苦戦

2022年に実施されたマイナーチェンジでは、ホンダ初となる急アクセル抑制機能を採用したN-WGN
2022年に実施されたマイナーチェンジでは、ホンダ初となる急アクセル抑制機能を採用したN-WGN

●ホンダN-WGN
*2022年の1カ月平均届け出台数:約3500台

 2022年の1カ月平均届け出台数は約3500台だから、ほかの車種に比べてヒト桁多い。それでもN-BOXは、2022年の1カ月平均届け出台数が約1万7000台だったから、N-WGNはその20%しか売られていない。

 N-WGNの売れ行きが伸び悩む一番の理由は、N-BOXの高人気だ。今はスーパーハイトワゴンが圧倒的で、特にN-BOXは、ライバル車のタントやスペーシアと比べても届け出台数が約2倍に達する。その結果、N-WGNは存在感が相対的に乏しくなり、N-BOXに需要を奪われた。

 スズキの販売店では「ワゴンRのライバル車は、ホンダ車ならN-WGNになるハズだが、実際に競争するのはN-BOXだ。ハスラーを検討するお客様も、N-BOXと比べることがある」という。ホンダの軽自動車は、用途に関係なくN-BOXが売れ筋だ。

 ところが実際には、N-WGNのメリットも多い。ボディが軽いから、N-BOXよりも動力性能や燃費が優れている。シートアレンジが単純な代わりに、後席の下側には、横幅が約1mのワイドなトレイを装着した。傘や靴などを収納できる。荷室の床も低く、専用のボードを使うと、上下2段に分割して棚のように使える。

 さらにN-BOXの標準ボディのLは、価格が157万9600円だが、N-WGNの同グレードなら139万9200円に収まる。従ってホンダの軽自動車を合理的に選ぶときは、まずN-WGNを検討する。その上で、もっと広い室内やスライドドアが欲しいと思ったら、N-BOXも選択肢に含めるのが良い。

 N-BOXが超絶的な人気を得ているので、N-WGNの売れ行きを増やすのは難しいが、販売店からは「フロントマスクに対するお客様の評判がいま一歩」という話が聞かれる。そこでカスタムを中心に、フロントマスクのデザインを改善したい。またN-BOXにはSUV風のグレードがないため、N-WGNに、フリード/フィットクロスターのような仕様を追加すると良い。

【画像ギャラリー】魅力的なポイントもあるが……WRX S4 カローラセダンなど販売が伸び悩むクルマたちを画像で見る!(39枚)画像ギャラリー

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