有識者の懸念もガン無視でゴリ押しされている電動キックボード。突如解禁された電動キックボードはあまりに危険な状態。それでも日本は国を挙げて推進しているのはいったいなぜなのか?
※本稿は2023年2月のものです
文/国沢光宏、写真/Adobe Stock、ベストカー編集部(メイン画像=ButterflyEffect@AdobeStock)
初出:『ベストカー』2023年3月10日号
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コメント
コメントの使い方日本に電動キックボードは要らない!!
政府は走行と販売を禁止し、全て廃棄させよ。
甘利明は国民から干されて無職になってるよな?
結構前から仕込まれてきたって事か。
党内でちゃんと仕事があるよ。議員だけが仕事じゃないよ
キックボードは危険だ!自転車は危険だ!
なら自動車は?
自動車は危なくないらしい、流石自動車狂いの巣だ
これ以上無策に危険を増やすなって話じゃないんですか?
自動車は生活必需品、乗らない人でも物流の恩恵を受けています。
電動キックボードが無くても人間の生活に影響ないでしょう?
交通事故や死亡数はUberEats配達員が多くなったりシェアサイクルのレンタルを進めたとしても減少しているのですがそれは
交通整備や自動車の安全面のシステムのおかげでもあるだろうけど、実際には交通事故は悪化していないからねえ
キックボードあったとしてもそこまで著しく悪化しないんじゃないんですかね
交通事故や死亡事故がUberEats配達員が増えてもシェアサイクル導入しても減少が続いているのだから、キックボードが解禁されてもそこまで交通面で全体を通して見たら悪化はしないだろうな
実際には交通事故は悪化していないからキックボードあったとしてもそこまで著しく悪化しないんじゃないんですかね
キックボードが解禁されてもそこまで交通面で全体を通して見たら悪化はしないだろう
こういう正論を言ってくれる人が少なくなっている昨今。スポンサーにおもねる事なく言ってくれる国沢さんは貴重な存在だ。
スポンサーにおもねてるから否定的なんじゃないの?w
国沢サン、怒りを感情的にぶつけるだけの記事多いな…。
それはさておき、日本では電動アシスト自転車が普及していて、電動キックボードなんてそもそもマスコミが報道するまで知らないとか興味が全くない人が圧倒的大多数だったと思う。
なお数年前に電動キックボード先進国みたいに持ち上げられたシンガポールやフランスでは規制が超強化されていて、ぶっちゃけ電動キックボードは失敗行政の一例になりつつある。
> 自転車ですら努力義務になったヘルメットは単なる「推奨」
これは実証実験の話ですよね。期限を急いで小特扱いにしたからヘルメットを義務化できてないっていう。
最終的に電動キックボードのためにできた特小原付は自転車と同じ努力義務になりましたよね。普通原付登録なら元々義務ですね。
法律の話なのだから正確な記述を心がけてほしいですね。
ベストカーがってか、書いたの国沢親分なんでそっちに聞いた方がいい
年間20人くらい死んだらやめるんじゃね?
2年後くらいに。
海外では死亡事故も多発している、こんな危ない乗り物(自転車しかり)を見たら近づかない!
これしか有りません。
自動車の方があぶない
ヤン車のやべー運転よりはマシよな