4月から自転車ヘルメットが努力義務に!! ヘルメットで九死に一生も!! 自動車評論家が激しくヘルメット装着を勧めるワケ

4月から自転車ヘルメットが努力義務に!! ヘルメットで九死に一生も!! 自動車評論家が激しくヘルメット装着を勧めるワケ

 道路交通法が改正されたのを受け、2023年4月1日から自転車に乗る際にヘルメット装着の努力義務化がスタートした。努力義務であるため、罰則や罰金はないというのだが、自身もつい最近、自転車で派手な転倒事故を起こしたという国沢光宏氏がレポートする。

文/国沢光宏、写真/国沢光宏、ベストカーWeb編集部、AdobeStock(タイトル写真:Kirill Gorlov@AdobeStock)

■現在はヘルメットが品薄状態に

2023年4月1日から道路交通法の改正を受け、自転車を運転する際のヘルメット装着の努力義務化がスタートしたのだが……(Halfpoint@AdobeStock)
2023年4月1日から道路交通法の改正を受け、自転車を運転する際のヘルメット装着の努力義務化がスタートしたのだが……(Halfpoint@AdobeStock)

 2023年4月1日から自転車乗車時のヘルメット着用努力義務が始まった。着用と義務の間に「努力」を入れたため、「せいぜい被ってくれや」くらいのユルさに感じてしまうのだろう。

 4月1日も2日も街を行く自転車を見ていたら、ヘルメットを着装している人はまばら。そもそも3月下旬から自転車用ヘルメットが品薄になっており、売り切れ店続出。買おうと思っても入手できない状態。

 警察は見て見ぬふりを決め込む。もちろん、見せしめ的な取り締まりは行っているが、限定的。「買えなかった。数を揃えてから着装努力義務にすればいいのに!」と言われたらそれまで。

 短く見て半年くらいはこのまんまの状況が続くと思う。そこから先は警察次第といっていい。現在進行形で自転車の交通違反は取り締まりの対象ながら、ほとんどやっていないですから(泣)。

 ただ今後、高校生くらいまでは学校で厳しい指導を行っていくことだろう。悪ガキ以外、着装すると思う。日本の未来を背負って立つ世代が、軽微なミスで大きなダメージを受けないですむようになるのは大いに喜ばしいこと。

 自転車の事故率、乗り物のなかでダントツに高い。クルマで事故を起こしたことのない人も、自転車で転んだ経験は持っているんじゃなかろうか。

■突然の大雨に見舞われ、派手に自転車で転倒!

国沢氏が自転車を運転していて転倒した際に装着していたヘルメットがこれ。激しく損傷してしまっている
国沢氏が自転車を運転していて転倒した際に装着していたヘルメットがこれ。激しく損傷してしまっている

 かくいう私も久しぶりに自転車に乗ったら、今までになかったほど派手な転倒をしちゃいました。3月29日の夜、自転車を八丈島まで運ぶため練馬の自宅から20kmほどの距離にある竹芝桟橋まで自走したところ、途中で雷が鳴るような土砂降りに遭遇。

 夜の水たまりでまったく見えなかった路面のでこぼこに前輪を取られ、最もダメージ大きい転び方で左側から路面に叩きつけられた次第。

 子供の頃に柔道を習っていたため、普通の転倒なら無意識で頭を上げるなど対応するけれど、落ち方が激しかったので左側頭部に大きな衝撃を受けたーーと思ったら、案外痛くなかった。

 なぜかといえば、ヘルメットを着装していたからでした。久しぶりの自転車だし、八丈島で乗るのは4月に入ってから。だったらヘルメットを持って行こうと考えたのだった。今から思えば幸運です。

次ページは : ■ヘルメットを付けることの重要さを改めて認識

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!