50代以上のおじさんが「なくなってほしくない装備」とむしろ「こんなものいらないと思う装備」

■こんなものいらない装備2:電動パーキングブレーキのスイッチ

電動パーキングブレーキ「オートブレーキホールド」。必須の機能ではないが、あるだけで信号待ちや渋滞がラクチンに
電動パーキングブレーキ「オートブレーキホールド」。必須の機能ではないが、あるだけで信号待ちや渋滞がラクチンに

 サイドブレーキは上に引く手動式じゃなぜいけないんだと常日頃思っている筆者は、解除する場合にはスイッチを下に押し、つまんで上げる電動パーキングブレーキはいまだに慣れない。いろんなクルマに乗っていると時々、どっちがわからなくなるのだ。

 手動のサイドブレーキではACCや自動運転に対応できないのは明らかなので、おじさんは抵抗せずに静かに受け入れたほうがいいのかもしれない……。

 また電動パーキングブレーキの普及とともに、最近ではずっとブレーキを踏み続けなくてもいいオートブレーキホールドを装備するクルマも多くなってきた。これはたしかに便利。電動パーキングブレーキの恩恵でもある。

 筆者が若い頃、サイドブレーキを使ってスピンターンしたことを思い出す。せめて手動式サイドブレーキは、スポーツカーのMT車だけには残してほしいものである。そしていつか三角窓も復活しないか、切に願っている……。

【画像ギャラリー】おじさんがなくさないでほしいと思う装備、即なくしてもいい装備の写真をチェック!(7枚)画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

新型ハリアーには次世代エンジンを搭載し登場!? 新型車や業界ニュースなど注目情報満載【ベストカー7月26日号】

新型ハリアーには次世代エンジンを搭載し登場!? 新型車や業界ニュースなど注目情報満載【ベストカー7月26日号】

エンジンはまだまだ終わらない! そんな新時代の心臓を一番手で収めるのは、なんとハリアーとカローラだった!? ベストカー7月26日号、注目情報満載でお送りします