ふだん何気なく使っている手動式サイドブレーキだが、最近ではスイッチひとつで作動・解除する電動パーキングブレーキが増えてきた。なぜ昔ながらのサイドブレーキではダメなのだろうか?
文/ベストカーWeb編集部、写真/ベストカーWeb編集部、Adobe Stock(タイトル写真:Adobe Stock@nakedking)
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コメント
コメントの使い方まともなデメリットはない、という記事だった。
電子化すりゃ別にスイッチ形状じゃなく、今までのレバー形状でも良い訳で。
運転操作に関わるところで変に個性を追求されてもユーザーとしては困る人が多いんだけど。
スイッチ式の方がレバー形状より場所をとらないから、内装のレイアウトの自由度が上がる。
その自由度が困る人が多いって話じゃないの?
アナログな手動サイドの方が高くつき、アシスト機能以外にコストカット面でも電動化は有利。
それでも現行で手動を採用しているマツダ2やヤリスは実際にサイドターンもできる。
ヤリスはその上でMTではクルコン、ATでは自動駐車まで対応。なのに電動じゃないことをバッシングされた。コスト掛けてこれじゃそりゃ消えますわ
停車保持しないクルコンって意味ないですよ。私は電動パーキング無しの車は買いません。