現行型BRZを担当するスバルのとあるエンジニアが、「先代BRZにお乗りだったユーザーが現行型でGR86に乗り替えているケースがけっこうあるんですよ。正直悔しい思いがあります……」とポツリ。そこで、スバル(STI)とトヨタ(GR)との具体的なブランド力の差はどこにあるのかを分析した。
文/国沢光宏、写真/ベストカー編集部、ベストカーWeb編集部、スバル
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ベストカーWebをご覧の皆さま、ちわっす! 愛車がどれだけ部品を交換してもグズり続けて悲しみの編集…
コメント
コメントの使い方他の方も言われてますが、結局販売店の差でしょう。
私も昔スバルの対応が良くなくて結局ホンダを買ったことがあります。
私の場合は10年落ちの車の扱い。
スバルは単純に無料で引き取り解体、ホンダは下取り。
見積書上の扱いの違いでしか無く結局下取り解体で、値引き分から出てることは分かっているが、
客側の心理としてはぜんぜん違うでしょう。
売った後の「愛車」の扱いを販売店に徹底したほうが良いのでは?
トヨタの寺のほうがサービスもいいしね。
何より愛想がいい、マジでw
BRZ乗りですが1ヶ月と半年点検だけスバルディーラーで受けたけど油圧計つけただけで嫌な顔してきたから、それ以降はGRガレージに行ってます。
元BRZ乗りだけど、スバルディーラーの入庫基準が車検より厳しいし、なかなか補償対応してくれない。同じ86乗りの仲間のトヨタディーラーと比較しても酷い対応で2度とスバルディーラーで買うもんかと思いました。
そもそも圧倒的といえる程に販売数に差があるのか?新型BRZを買ったけど割といるけど
最近、軽トラを注文したが同一グレードオプションで、ダイハツ即納・スバル2ヶ月待ち・トヨタ5ヶ月待ちだった。
販売店が多いけどOEM車だらけで生産枠がないだけでは?まぁトヨタが値引きは一番良かったからトヨタにしたけど
トヨタとスバルのブランド力の違い、分析出来てる?何が言いたいのだかわからない。
「それってあなたの感想ですよね」
が当てはまる投稿(記事と呼べるレベルでない)。
WRCから撤退してブランド力が下がってることは分かるが、それで販売台数に直結するかどうかは別の話。F1で大活躍してるホンダは欧州で全く売れてない。
BRZからGR86に乗り換えたオーナーにインタビューすらしてないし、ディーラーの意見も聞いてない。
こんな素人の掲示板の投稿みたいなので原稿料とかもらえるなんてヌルい商売
ワークスが活躍する舞台じゃない…は的外れだと思う。
なんかこう…名機と呼ばれたEJ20を各種規制をクリアした上で、BRZ限定でタービンレスでリバイバルして積むとか。
イジる人ってなんだかんだで過給器着ける傾向にあるし、プレミアム感出していってもいいんじゃないかなぁ。もう、旧型が安価に中古車市場に出回り、若者に供給するという目的は達成されたのだから。
ディーラーの質じゃないかな…
結局のところ、差は何?肝心なとこは触れていない。営業力と宣伝力は天地の差はあるが、単にそれだけのような気がする。
この方が言う以上に、トヨタとスバルでは、車としての完成度が違いすぎる(当然スバルが断トツ上)けどね