新型スイスポは20万円アップでハイブリッドに!? 電動化進めるもスズキが抱える3つの課題って!?

新型スイスポは20万円アップでハイブリッドに!? 電動化進めるもスズキが抱える3つの課題って!?

■ハイブリッドはどの方向で進化していく?

2030年に向けてBEVラインナップを強化する。ハイブリッドは現行システムの改良で対応
2030年に向けてBEVラインナップを強化する。ハイブリッドは現行システムの改良で対応

 2030年に向けた成長戦略のなかで、2030年時点で日本国内では20%をBEVとして、残り80%はハイブリッド(HEV)とするとするスズキ。一方欧州では日本とは逆にBEV:80%、HEV:20%とBEV中心の商品ラインナップを目指している。

 日本国内は軽自動車が主流で、これはBEV比率が高まる一方、現状のマイルドハイブリッドがまだまだ販売の中心ということとなろう。

 いっぽう欧州ではBEVを中心としながら、HEVが補完することになる。現状、スズキのHEVはマイルドハイブリッド以外ではエスクードに採用されるAGSと組み合わせたシステムがあるのみ。

 今後スズキはBEV化に開発コストを集中させることから、HEVは当面、このシステムを洗練化させていく方針となるだろう。

(TEXT/編集部)

【画像ギャラリー】そういえばアレはどうなる!? 未来へと向かうスズキに残された3つの気になる課題!!(8枚)画像ギャラリー

次ページは : ■スイフトスポーツの次期型はあるのか?

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

新型プレリュード仮想カタログほか、スポーツカー好き大歓喜情報満載!ベストカー12月10日号発売中!!

新型プレリュード仮想カタログほか、スポーツカー好き大歓喜情報満載!ベストカー12月10日号発売中!!

 ベストカーWebをご覧の皆さま、ちわっす! 愛車がどれだけ部品を交換してもグズり続けて悲しみの編集…