オデコに注目したいけど見えない……日本初の西洋式銅像「大村益次郎」が衝撃の姿

■あれれ、肝心のオデコが……??

靖国神社にある大村益次郎銅像の全景
靖国神社にある大村益次郎銅像の全景

 ってことで、前書きが長くなりましたが、行ってまいりました、大村益次郎像。すると! 台座含めて12mもある巨大な銅像なんで、遠くからじゃオデコがどうなってるかわかりゃあしない。

 近づいて下から見上げると……なんとオデコが見えない。あの巨大なオデコが見えないってどういうこった?

下から見上げた大村益次郎先生のご尊顔。眉毛というより、どう見ても屋根のひさしに見えてしまう……
下から見上げた大村益次郎先生のご尊顔。眉毛というより、どう見ても屋根のひさしに見えてしまう……

 それは、目の上から屋根のひさしのように眉毛が飛び出していたからだった! その眉毛が邪魔し、下から見上げるとオデコ認識不可能。それにしてもなんなんだ、この眉毛の巨大さは! こんな眉毛があれば、どんなに日差しの強い日でも帽子いらず。

 いや、これってそもそも眉毛なのか? あとから見ると横顔から横にハミ出てるぞ! もうここまでくると、バルタン星人の目の上のビヨーンとしたパーツにすら見える。オデコが火星人なら、眉毛はバルタン星人。

 恐るべし、ダブル人間離れ。いや、知能も人間離れしているのでトリプル人間離れ!! さすが大村益次郎先生。我々凡人とは何から何まで一味も二味も違う!

 最後に一言。大村先生をまるで宇宙人のように書いてしまいましたが、なによりもこの国を想った日本人だ! 大変失礼いたしました!!

●『大村益次郎銅像』東京都千代田区九段北3-1-1 靖国神社外苑内
●映えない度……★★☆(肝心のオデコが見えない)
※「映えない度」は最高3つ★
●今回の出費(電車賃)……新丸子─渋谷─九段下 往復800円

【画像ギャラリー】肝心のオデコが見えない……(涙) 大村益次郎銅像を画像でチェック!!(3枚)画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!