エスクァイアだけなぜ消えた!! 多くのファンに愛された個性派トヨタ名車5選

エスクァイアだけなぜ消えた!! 多くのファンに愛された個性派トヨタ名車5選

 ひっそりと生産終了を迎えるクルマがあるかと思えば、惜しまれつつ車生を終えたクルマも数知れず。ここでは、いまも販売が継続されていたら買っちゃうかも……と思ってしまう“名トヨタ車”を5台をピックアップしてみた。いずれのモデルも決して派手さはないものの、キラリと光る個性が魅力だと思わない?

文/FK、写真/トヨタ

新型が出ていればヒットしてたかも…と悔やまれる「エスクァイア」の悲しい末路

なぜ消えた!! 個性派だけど多くのファンに愛された最近の名トヨタ車5選
国内市場に新たなポジションを築くべく、“新上級コンパクトキャブワゴン”としてデビューしたエスクァイア。ノア&ヴォクシーとは異なる圧倒的な存在感で高い人気を博した

 SUVのブームに押され気味ではあるものの、いまなお人気が高いミニバン。そんな状況のなか、兄弟車のノア&ヴォクシーがフルモデルチェンジした2022年1月に販売終了したエスクァイアこそ、多くのファンに愛された最近の名トヨタ車の代表格。

 広い室内空間を追求した5ナンバークラスミニバンにワンランク上をゆく高級感を付与したエスクァイア。

 きらびやかさと圧倒的な存在感を表現したエクステリア、ワンランク上の上質さを追求したインテリア、低床フラットフロアによって実現した広々とした室内空間、優れた乗降性、使い勝手の良い荷室を確保したパッケージ、優れた環境性能を誇るハイブリッドシステムなどが奏功し、発表から約1カ月で約2万2000台の好調な立ち上がりをみせた。

 2017年にはヴォクシー・ノア・エスクァイアの合計販売台数が19万2681台となり、ミニバン新車販売台数第1位も獲得するなど先行きは安泰と思われたが……。

 国内6000店舗の最大活用とネットワークの変革を目的に行われた2020年5月の全販売店全車種併売化を機に様相は一転。グレード体系が見直され、エスクァイアは2グレードのみの販売に縮小された。

 その影響は販売台数にも現れ、2021年の販売台数はノア&ヴォクシーにダブルスコア以上の大差をつけられることに……。

 その結果、2022年1月のノア&ヴォクシーのフルモデルチェンジで姿を消したが、高級車然としたエスクァイアのカッコ良さは今なお一級品だ。

次ページは : 「マークX」は個性あふれる派生モデルも魅力だったFRスポーツセダンの雄

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!