世界販売絶好調もなぜ日本は苦戦? ヒョンデが日本で売れない理由と今後の立ち位置

■クルマの評価は日本製EVを凌ぐ……あとはブランドイメージか?

ヒョンデアイオニック5と筆者。試乗した評価では日本製EVの日産ARIYA、トヨタbZ4X&スバルソルテラを凌いでいると筆者は指摘する
ヒョンデアイオニック5と筆者。試乗した評価では日本製EVの日産ARIYA、トヨタbZ4X&スバルソルテラを凌いでいると筆者は指摘する

 大半の日本人のショッピングリストからヒョンデは消えてしまったと思う。電気自動車を買うならむしろBYDのATTO3を考えるかもしれない。BYDも440万円を超えるATTO3は厳しいと思うけれど、200万円台で買える安価なモデルが出てきたら、案外ヒットするかもしれない。そしてBYDはこれから本格的な日本導入作戦を始める。動きのないヒョンデとは対照的だ。

 日本市場は諦めたほうがいいか? そんなことないと思う。アイオニック5は現在販売している日本製電気自動車(主にARIYAとbZ4X&ソルテラですね)と比べたらすべての評価項目で勝ち。ブランドイメージさえ伴えばニーズはあると考えます。

 むしろ電気自動車だけでなくWRCで活躍しているi20のスポーツグレードを入れたりして少しずつファンを増やしていけばいい。

 なかでもスポーツはボーダーレス。WRCの解説をしていてもヒョンデが韓国のメーカーだからといって嫌う人なんかいない。高性能エンジンを積んだスポーツモデルとか日本に持ってきたらいいのに。ヒョンデはそういったところに気が付かないようだ。

 はたまた韓流ドラマやKポップなどを上手に使うのも面白いかもしれません。伸びしろはたっぷりある、と私は考えます。

【画像ギャラリー】EVとしての出来は抜群なアイオニック5だが……「ヒョンデ」は今後、日本ではどうなる?(38枚)画像ギャラリー

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