■クルマの評価は日本製EVを凌ぐ……あとはブランドイメージか?
大半の日本人のショッピングリストからヒョンデは消えてしまったと思う。電気自動車を買うならむしろBYDのATTO3を考えるかもしれない。BYDも440万円を超えるATTO3は厳しいと思うけれど、200万円台で買える安価なモデルが出てきたら、案外ヒットするかもしれない。そしてBYDはこれから本格的な日本導入作戦を始める。動きのないヒョンデとは対照的だ。
日本市場は諦めたほうがいいか? そんなことないと思う。アイオニック5は現在販売している日本製電気自動車(主にARIYAとbZ4X&ソルテラですね)と比べたらすべての評価項目で勝ち。ブランドイメージさえ伴えばニーズはあると考えます。
むしろ電気自動車だけでなくWRCで活躍しているi20のスポーツグレードを入れたりして少しずつファンを増やしていけばいい。
なかでもスポーツはボーダーレス。WRCの解説をしていてもヒョンデが韓国のメーカーだからといって嫌う人なんかいない。高性能エンジンを積んだスポーツモデルとか日本に持ってきたらいいのに。ヒョンデはそういったところに気が付かないようだ。
はたまた韓流ドラマやKポップなどを上手に使うのも面白いかもしれません。伸びしろはたっぷりある、と私は考えます。
【画像ギャラリー】EVとしての出来は抜群なアイオニック5だが……「ヒョンデ」は今後、日本ではどうなる?(38枚)画像ギャラリー





































コメント
コメントの使い方必死だが半額以下が適正価格だが?(笑)
そもそもサービス拠点がない時点で購入候補に入らない。売れてるメーカーがなぜ売れてるのか?と言えば全国津々浦々にディーラーや代理店があるからです。田舎に外車が少ないのも同じ理由です。そこをこのライターは分かっていないんですね。あくまで都会目線。
それに自社開発もできないメーカーを選べるわけがないです。
いくら性能が良くても価格が安くてもそれ以前の問題ってあるんですよ。
衝突後3秒で発火し、乗員を逃げられないようにオートロックを掛けたあと7時間掛けてゆっくりと焼き上げる走る棺桶を堂々と宣伝する方がおかしいと思う
そもそも衝突安全が確保されていないなら発売するべきじゃないしEVはそんなものというのならそもそも商品としてEV全体の販売を認可するべきでは無い
そりゃ、自動車としての品質も悪いし性能も悪いしカッコ悪いからね。
おまけに燃えたりするから信頼性が日本人にはゼロだから。
世界が認めているのに日本では売れない理由は、筆者が指摘しているとおりブランドイメージが悪いからでしょうね。
岸田総理はレーダー照射・慰安婦像問題など棚上げにして必死に日韓関係修復に向けて頑張ってるけど、おじさん達に根付いた嫌韓感情はそう簡単には消えない。
でも、韓国好きの若い子達が車を買うような世代になったら、もう少し売れるのではないかな?
今の若い人は車に興味が無い人が多いましてや高価、安全性に問題ありこんな🚙買う事は考えられない、買うのは在日くらいか。
大昔、これの個人タクシーに乗りました。
見た目は良く 立派に見えて、そのうえ国産車より安い‼️
安かろう悪かろうだが、私は乗りません‼️(^-^;
WRCファンですが韓国メーカーってだけで嫌いです。WRCからも日本からも撤退してほしいです。
この車、800℃で燃えて運転手は焼死してるからなぁ。
買いたいとも思わないし乗りたいとも思わない。
EVに限らずヒュンダイ車は車両火災多いですね!
アメリカでは、ヒュンダイのガソリン車もEVも火災で訴訟起きてますしね。
韓国車よりも20年落ちの国産軽自動車の方がはるかに価値がある。
これは世界中(除く中韓)で認められているファクトです。
IONIQ5はバッテリーの充電が100%ギリギリまで入る(満充電バッファがない)、高電圧に昇圧して充電速度を上げている事からバッテリー劣化が早い懸念がある。自動車評論家はこの点は誰も指摘しない。また、炎上する件についてもバッテリーケース強度及び冷却クーラント配管に原因がありそう。5年とか10年経たないと結果は出ないだろうが今時点で起亜チャレンジ等を見ると長期的に信用が置けない。