流行りモノはその名のとおり移ろいゆく。クルマの世界でもそれは同様で、かつては人気を集めていたのに現在はそこまで注目されていないカテゴリーも多い。
今回のテーマにする「ステーションワゴン」もそんなカテゴリーのひとつだが、後退傾向にあるのは日本だけなのか? そしてその理由は?
文/長谷川 敦、写真/BMW、スバル、トヨタ、ボルボ、マツダ、三菱、メルセデスベンツ、FavCars.com
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コメント
コメントの使い方「よいしょっ」と一段腰を落として乗り込むセダンやステーションワゴンの着座位置は、日本人にはもう好まれないかもしれませんね。かと言ってクロカン系SUVみたいにフロア高すぎて億劫なのも存在してますが。
オデッセイのようなフロア高、着座位置がやはり最高です。
ミニバンが流行った後もミニバンとワゴンのクロスオーバー的な車種は様々設定され、ステーションワゴン支持の層も根強かったですよ。
ステーションワゴンを決定的に終わらせたのは、SUVです。SUVが出て、ステーションワゴンは「実際に全然買われなく」なりました。
それじゃなきゃいけない私達みたいな一部層しか買わなくなり、選択肢として入れていた層がみんなSUVへ流れましたね。