クラウンにできてスカイラインにできぬわけがない! スカイラインはクロスオーバーを復活せよ!

■400R用のVR30DDTTを旗艦グレードに!

現行型日産 スカイライン
現行型日産 スカイライン

 最後はパワーユニット。フラッグシップグレードには、現行400RのVR30DDTTしかない! これがあるだけで、国内のファンは熱狂する。

 新型Zがあれだけ奪い合いになったというのに、スカイライン400Rの人気は盛り上がっていない。原因は主にデザインにある。いかにエンジンが魅力的でも、あのカッコじゃ食指が動かないのである。

 しかし次期スカイラインが、カッコいいクロスオーバーSUVにリボーンして、しかもエンジンがZと同じなら、人気爆発は間違いない。クラウンクロスオーバーは、パワートレインはそれほど魅力的ではないので、その点では次期スカイラインの勝利だ!

 と言っても、400Rだけでは、やはり量販は望めない。頂点は裾野があってこそ。Zはいざ知らず、スカラインにはベーシックなグレードも必要だろう。

 そちらには、エクストレイルに採用されたVCターボのe-4ORCEがイイ。FRシャシーに移植するのは簡単ではないでしょうが、ある程度量販が見込めれば不可能ではなかろう。この二本立てなら、クラウンクロスオーバーに勝てる!

 さもなきゃ、2リッターVCターボエンジン(268馬力)でもいいです。日本には搭載モデルがないので新鮮だ。

 現在国内では、ハイパワーガソリンエンジンモデルが異常人気になっている。シビックでは、本来量販モデルのはずのe:HEVよりも、タイプRの方が数倍も受注を集めてしまった。

 新型スカイラインが、400Rとe-4ORCEで登場しても、400Rばっかり売れるかもしれませんけど、それもまたヨシですね! その時はしっかり生産してください日産さん!

【画像ギャラリー】セダンにこだわる必要ナシ!? かつてはクロスオーバーやワゴンもあった日産 スカイライン(25枚)画像ギャラリー

40秒で完了!グーネット買取のかんたん車査定 ≫

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

新型LFAはBEVではなくPHEVで登場?!「ベストカー 9月10日号発売!」

新型LFAはBEVではなくPHEVで登場?!「ベストカー 9月10日号発売!」

ベストカー 9.10号 定価 590円 (税込み)  自動車メーカー出演のテレビ番組がSN…

あなたの愛車が高く売れる!

電話が一切こない新査定「マイカースカウト」

個人情報入力なし! 営業電話なし! 平均37.5万円UP!※

※ 買取店からの買取提示額(上限額)の差額平均
(2025年10月)

情報登録完了後、すぐに提示価格が届きます まずはお試しください!

登録後の流れ

登録後の流れ 1 愛車の情報を入力 2 買取店から価格が届く 3 提示価格を確認

提供:carview!