クラウンにできてスカイラインにできぬわけがない! スカイラインはクロスオーバーを復活せよ!

■400R用のVR30DDTTを旗艦グレードに!

現行型日産 スカイライン
現行型日産 スカイライン

 最後はパワーユニット。フラッグシップグレードには、現行400RのVR30DDTTしかない! これがあるだけで、国内のファンは熱狂する。

 新型Zがあれだけ奪い合いになったというのに、スカイライン400Rの人気は盛り上がっていない。原因は主にデザインにある。いかにエンジンが魅力的でも、あのカッコじゃ食指が動かないのである。

 しかし次期スカイラインが、カッコいいクロスオーバーSUVにリボーンして、しかもエンジンがZと同じなら、人気爆発は間違いない。クラウンクロスオーバーは、パワートレインはそれほど魅力的ではないので、その点では次期スカイラインの勝利だ!

 と言っても、400Rだけでは、やはり量販は望めない。頂点は裾野があってこそ。Zはいざ知らず、スカラインにはベーシックなグレードも必要だろう。

 そちらには、エクストレイルに採用されたVCターボのe-4ORCEがイイ。FRシャシーに移植するのは簡単ではないでしょうが、ある程度量販が見込めれば不可能ではなかろう。この二本立てなら、クラウンクロスオーバーに勝てる!

 さもなきゃ、2リッターVCターボエンジン(268馬力)でもいいです。日本には搭載モデルがないので新鮮だ。

 現在国内では、ハイパワーガソリンエンジンモデルが異常人気になっている。シビックでは、本来量販モデルのはずのe:HEVよりも、タイプRの方が数倍も受注を集めてしまった。

 新型スカイラインが、400Rとe-4ORCEで登場しても、400Rばっかり売れるかもしれませんけど、それもまたヨシですね! その時はしっかり生産してください日産さん!

【画像ギャラリー】セダンにこだわる必要ナシ!? かつてはクロスオーバーやワゴンもあった日産 スカイライン(25枚)画像ギャラリー

PR:【期間限定】ガソリンが6ヶ月最大7円/L引き ≫

PR:かんたん5分! 自動車保険を今すぐ見積もり ≫

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

新型MR2改めGRセリカの発売時期が決定!? GRスープラポスターもついてくるベストカー7.10号発売中

新型MR2改めGRセリカの発売時期が決定!? GRスープラポスターもついてくるベストカー7.10号発売中

ベストカー7.10号 特別定価590円 ちわ! 志が低すぎて15分で終わるミッションオイル交換に着手…