おじさんパニック!? プリウスはAピラーが前に伸びすぎていて スーパーカーより視界が悪い!

■カウンタックとプリウスの視界を比較

後方視界の悪いカウンタックでバックするために生み出されたのが、この「カウンタックリバース」だ!
後方視界の悪いカウンタックでバックするために生み出されたのが、この「カウンタックリバース」だ!

 前述のように、新型プリウスのフォルムは、まるでスーパーカーである。具体的には、ボンネットとフロントウィンドの角度が非常に深く寝ており、ほとんど一直線だ。ランボルギーニ・カウンタックにも近い。

 カウンタックと言えば、視界が悪いことで有名だ。特に後方視界の悪さは折り紙付きで、バックするときはシザースドアを開け放ち、サイドシルに腰かけて後方を直接視認しながら行う「カウンタックリバース」という技が編み出された。

 カウンタックは、運転席に座った状態だと、斜め後方を振り返ってもまったく見えない。着座位置が極端に低いため、クルマに近い低い位置も見えない。

 ただ、走行中、真横から正面にかけての180度の視界は「良好」と言っていい。Aピラーの角度はプリウスといい勝負だが、位置がかなりドライバー寄りにあり、太さもプリウスよりはるかに細いので、視界をほとんど遮らないのだ。
カウンタックに限らず、多くのスーパーカーに同様のことが言える。

後方視界に難のあるカウンタックだが、前方の視界は意外といいのである
後方視界に難のあるカウンタックだが、前方の視界は意外といいのである

 スーパーカーのキャビンは窮屈で、フロントガラスもドライバーに近い位置にあって圧迫感が強いが、その分、深く寝たAピラーが視界を邪魔すると感じることはない。

 一方プリウスは、ドライバーから見てフロントガラスがかなり遠く、圧迫感がない分、Aピラーの付け根がより前方に位置しており、斜め前方視界の浅い角度にかかってくる。

 つまりプリウスは、斜め前方の視界に関しては、スーパーカーよりも明らかに「悪い」のである。

 これに関しては、プリウス開発陣も認識にしており、対策として、ドアミラーの位置を後ろに下げ、Aピラーと連続して視界を遮らないように配慮したとのことだ。確かに真横に近い部分の視界は問題ないが、中高年ドライバーとしては、斜め前の視界がどうしても気になった。

プリウスのサイドビューを見れば、フロントウィンドウが寝ていることがよくわかる
プリウスのサイドビューを見れば、フロントウィンドウが寝ていることがよくわかる

厳しい衝突安全基準をクリアするため、クルマのAピラーはどんどん太くなっている。

 車両によってAピラーの位置は変わるが、ミニバンなどはフロントウィンドウが立っているため、真横近くの視界を遮り、逆にプリウスのようにAピラーが寝ていると、斜め前の視界を遮ることになる。

 メーカーは視界確保のため、さまざまな工夫をしている。太いAピラーで視界のどの位置が遮られるのが気になるかは、人それぞれ差異もある。

 私と同時にプリウスに試乗した47歳の編集者は、斜め前の視界について、「僕はまったく気になりませんよ!」と断言した。恐らく多くのドライバーがそうなのだろう。開発陣も、「問題なし」という結論に達したとのことである。私としても、「プリウスは視界が悪くて危険」と言うつもりはない。

 プリウスのAピラーは、改めて自分の視力の衰えを認識させてくれた。視野の周辺部の認知能力がこれほど衰えていたとはショックだ。同じようなことを感じる中高年がいらっしゃったら、とりあえず、「プリウスに限らず、右左折時は気を付けましょうネ!」とお伝えしたい気持ちです。

 そしてメーカー様は、なるべく細いピラーで安全性が確保できるよう、研究開発を続けていただきたいと思います。

【画像ギャラリー】プリウスとカウンタックのフロントウィンドウをガチ比較した!!(7枚)画像ギャラリー

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