■カウンタックとプリウスの視界を比較
前述のように、新型プリウスのフォルムは、まるでスーパーカーである。具体的には、ボンネットとフロントウィンドの角度が非常に深く寝ており、ほとんど一直線だ。ランボルギーニ・カウンタックにも近い。
カウンタックと言えば、視界が悪いことで有名だ。特に後方視界の悪さは折り紙付きで、バックするときはシザースドアを開け放ち、サイドシルに腰かけて後方を直接視認しながら行う「カウンタックリバース」という技が編み出された。
カウンタックは、運転席に座った状態だと、斜め後方を振り返ってもまったく見えない。着座位置が極端に低いため、クルマに近い低い位置も見えない。
ただ、走行中、真横から正面にかけての180度の視界は「良好」と言っていい。Aピラーの角度はプリウスといい勝負だが、位置がかなりドライバー寄りにあり、太さもプリウスよりはるかに細いので、視界をほとんど遮らないのだ。
カウンタックに限らず、多くのスーパーカーに同様のことが言える。
スーパーカーのキャビンは窮屈で、フロントガラスもドライバーに近い位置にあって圧迫感が強いが、その分、深く寝たAピラーが視界を邪魔すると感じることはない。
一方プリウスは、ドライバーから見てフロントガラスがかなり遠く、圧迫感がない分、Aピラーの付け根がより前方に位置しており、斜め前方視界の浅い角度にかかってくる。
つまりプリウスは、斜め前方の視界に関しては、スーパーカーよりも明らかに「悪い」のである。
これに関しては、プリウス開発陣も認識にしており、対策として、ドアミラーの位置を後ろに下げ、Aピラーと連続して視界を遮らないように配慮したとのことだ。確かに真横に近い部分の視界は問題ないが、中高年ドライバーとしては、斜め前の視界がどうしても気になった。
厳しい衝突安全基準をクリアするため、クルマのAピラーはどんどん太くなっている。
車両によってAピラーの位置は変わるが、ミニバンなどはフロントウィンドウが立っているため、真横近くの視界を遮り、逆にプリウスのようにAピラーが寝ていると、斜め前の視界を遮ることになる。
メーカーは視界確保のため、さまざまな工夫をしている。太いAピラーで視界のどの位置が遮られるのが気になるかは、人それぞれ差異もある。
私と同時にプリウスに試乗した47歳の編集者は、斜め前の視界について、「僕はまったく気になりませんよ!」と断言した。恐らく多くのドライバーがそうなのだろう。開発陣も、「問題なし」という結論に達したとのことである。私としても、「プリウスは視界が悪くて危険」と言うつもりはない。
プリウスのAピラーは、改めて自分の視力の衰えを認識させてくれた。視野の周辺部の認知能力がこれほど衰えていたとはショックだ。同じようなことを感じる中高年がいらっしゃったら、とりあえず、「プリウスに限らず、右左折時は気を付けましょうネ!」とお伝えしたい気持ちです。
そしてメーカー様は、なるべく細いピラーで安全性が確保できるよう、研究開発を続けていただきたいと思います。
【画像ギャラリー】プリウスとカウンタックのフロントウィンドウをガチ比較した!!(7枚)画像ギャラリー
コメント
コメントの使い方以前からプリウスは後ろが見にくかったり操作が難しい車なのになぜ高齢者はプリウスを乗りたがるのだろうか、高齢者事故でほとんど見るのはプリウスだ。
いい車なのだからもうちょい考えてほしい
何をもって良い車?笑
安全性を蔑ろにして出した燃費に価値などない。
なんでカウンタックにカヴァリーノ・ランパンテが付いてるの?
確かに死角が多いのが気になる
運転手の安全性は考えられて。
高齢の運転手は左折右折とかで人を引かないことを願うばかり。
FITのGP5所有です
こちらも右前方が見づらいです
右折時に歩行者が見えにくいです
左側は山岳路の左ヘアピンで
ガードレール・白線が確認しづらいです
私は、ずっとスバル車に乗っているので、他社の車に乗ると視界の悪さが気になります。
何度もすみません。何十年前のクラッシックカーとでは比較対象になりません。カウンタックが今の基準の衝突安全実験したらどうなりますかね?
新車同士で、軽自動車も含めて実証実験を行ってから記事にしては如何でしょうか?
久しぶりにヨイショしていない良い記事を見ました。車は、見た目より安全が一番です。車は走る凶器です。事故を起こしてからでは遅いと思うのは私だけでしょうか
このコメントに違和感しか感じませんでした。
私は60プリウス試乗しましたが、前方視界に不満は有りませんでした。
記事では、ピラーが寝てるから!と強調してますが、角度が問題ではなく、ピラーの太さ、正しい運転姿勢をとった時にどうかが重要ではないでしょうか?
以前にGE8フィットを所有してましたがフィットの太いピラーの方が60プリウスよりよほど死角が多く、見落としにより危ない事が多々ありました。
三角窓は視界が良くて傾斜したAピラーは視界が悪い、と決めつけるのは間違いなく先入観ではありますね。
仰る通り前者でも視界の悪い車は色々とあり、後者でも見る方法を変えるだけで劇的によくなる車もあります。
本当に視界がいいのはスバル車の半数や160系カローラ等…とはいえ、ここのコメントやポチ数見ていても、実際どうかではなくイメージが先行するのが世の常。惑わされず自身で確かめて欲しいですね
chadaさんの言う通りですね。カウンタックに憧れた世代としては、カウンタックを悪く言うつもりは無いですが、40年前の車と比較は理不尽と思ったのでベストカーにメールしました。自分の為の車選びなので他言で判断してもらいたくないですね。お互い楽しいカーライフ楽しみましょう。