お財布に優しいのに大満足!! 「素うどん」でも楽しめるクルマ5選

お財布に優しいのに大満足!! 「素うどん」でも楽しめるクルマ5選

 素うどんは安い。そりゃそうだ。具材やトッピングがいっさいない“だしとうどん”だけなのだから。だからといって素うどんがまずいのかといえば、答えはノー。

 逆に具材やトッピングがないからこそ、いっさいのごまかしが利かない……ということは、その素性の良し悪しがはっきりわかるとも言える。

 それは何もうどんだけではない。クルマだって同じこと。内外装の加飾・装飾やパワートレーンが上位グレードに比べて劣ってたって楽しめるクルマは存在する。そんな“素うどん的なクルマ”をあなたも食してみない?

文/FK、写真/スバル、ダイハツ、トヨタ、日産、ホンダ

第2世代e-POWERの恩恵を受けたいなら、日産・ノートのXグレードでマンマン満足!

お財布に優しいのに大満足!! 「すうどん」でも楽しめるクルマ5選
“コンパクトカーの常識を超える運転の快適さと楽しさが詰まった先進コンパクトカー”のコンセプトのもと、2020年12月にデビューしたノート

 2022年度はノート オーラと合わせて11万3390台を販売し、いまや日産の顔と言うべき存在となったノート。

 駆動形式は2WDと4WDの2種類、グレードはAUTECH CROSSOVER +Active、AUTECH CROSSOVER、AUTECH、Xの4種類を設定するが、第2世代のe-POWERを搭載するノートならではの加速性能、燃費の良さ、静粛性を求めるのであれば224万円9500円で購入できる最廉価グレードのXグレードを選んでも満足できるはず。

 専用の足回りと大径タイヤで車高を高めたAUTECH CROSSOVER +ActiveとAUTECH CROSSOVERはSUVライクなモデルであるがゆえに趣味性が高いため、一般的なユーザーのメインターゲットとなるのはAUTECHグレードかXグレードかの二択になる。

 AUTECHは日産モータースポーツ&カスタマイズ(NMC)が手がけるファクトリーカスタム車両なだけにXグレードとはあきらかに異なるスポーティ&上質な仕上がりの内外装は大きな魅力。

 しかし、Xグレードも外装色が14種類(AUTECHは8種類)から選べたり、グラデーションストライプのジャージーシート・合皮レザーアームレスト・カーボン調加飾を配したインパネ・水平に広がる長いマットクロームのフィニッシャーなど、インテリアもモダンなカラーコーデが施されていて不足ナシ。

 ちなみに、AUTECHとXの差額は約35万円。これが安いのか高いのかは人それぞれで捉え方は異なるが、原材料費や物流費などの高騰で2023年2月に価格が改定されたとはいうものの、224万円9500円で手に入る新車のノートがお買い得であることに異論はないハズ!?

次ページは : 6MTもあるホンダ・N-VANのGグレードはアウトドアライフのお供にも最適!

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!