■取り付け位置自体の“一等地時代”の訪れ
その後、カーAVユニットは従来からHMI的にも大きな転換点を迎えることになる。
現在もまだ販売されているが、当時2&1DINのユニットを取り付けるスペースの位置は今ほど“一等地”ではなかった。
つまりカーナビのディスプレイが車種によっては下に配置され、視線移動が多くなったり、操作のしづらさも発生していたのだ。
もちろんメーカーはリモコンの「先進性」、もう少し砕けた言い方をすると「カッコイイ」部分もアピールしたかったが、視線移動の多さは事故に繋がる可能性も高い。
極力手元で操作できた方が良いという利便性を強調(とはいえ、操作時にはステアリングから手を離れるという現実はあるわけだが・・・)。その点でもリモコンというデバイスは時代に合っていたのだ。
その後、AV一体型カーナビの販売の大幅な販売増、さらに2DINだけではなく、インパネとの一体感のある専用設計(デザイン)の採用が増えたことにより、UI的にも優れた商品も増えてきたわけだ。
これにより、これまでエアコンスイッチや小物入れなどが幅を利かせていた“一等地”はカーAVユニットにその座を明け渡すことになる。
■タッチパネル、音声認識……リモコンは徐々に少なくなる
では今後リモコンはどうなるのか、ということだが、基本的にはゼロにはならない。但し、徐々にシュリンク(縮小)していくことは間違いないだろう。
リモコンの形状自体も、時代に合わせて進化をしている。当時は全体的に「スティック型」が多かったリモコンも、走行時にフロアに落ちてしまうケースもあり、その後はステアリングホイールにバンドで留めるタイプなども一時期は数多く登場した(現在もある)。
HMIに関してはユーザーの嗜好性に合わせて、色々な選択肢があった方がベターだ。タッチパネル、音声認識、ステアリングリモコン、ワイヤレスリモコンなど多くのHMIを同時に搭載している車種もまだまだ多い。
またBMWの「iDrive」やメルセデス・ベンツの「タッチパッド」など、スマホ感覚の操作を目指したHMI(これも一種のリモコン)なども数多く世の中に登場した。
しかし、昨今、BMWもメルセデス・ベンツもこれらのデバイスを廃止する傾向が出てきている。
BMWで言えば2シリーズ「アクティブツアラー」、メルセデス・ベンツで言えば「Aクラス、Bクラス」も新型ではこれらは廃止されている。
また前述したカロッツェリアの「楽ナビ」も全く新しいUIを採用することですでにワイヤレスリモコンの設定自体が無くなっているのだ。
要は「一周回って」ではないが、時代に合わせて進化してきたHMI言えども、コストカットも含め、使いにくいと判断されれば、廃止される傾向はある。
わかりやすさで言えば、まだまだディスプレイに直接タッチする方式が主流だろう。もちろん、昨今では音声認識やステアリングスイッチの多機能化が注目されているが、まだまだ改良の余地はある。
特に音声認識に関してはユーザー側が「発話のためのトリガー(単語)」を覚える必要がある点からも今後はAIやクラウドによるユーザーサポートのような機能が付加されていくはずだ。
家庭用テレビ&ビデオレコーダーの場合、多機能とはいえ、まだまだオーソドックスなリモコンが主流だが、クルマに関して言えば一定の役目は終えつつある。少し寂しい部分もあるが、逆に考えればクルマのHMIは常に最先端を走っているとも考えていいのかもしれない。
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