ロードスターの美しさは世界一!? デザインが美しいマツダ&スバルそして懐かしのいすゞ車イッキ見

■泣く子も黙るジウジアーロデザイン

ダリ草一が選んだいすゞ車デザイン第1位は117クーペ。日本車のデザイン史上に輝く傑作。ジウジアーロデザインを忠実に市販化している
ダリ草一が選んだいすゞ車デザイン第1位は117クーペ。日本車のデザイン史上に輝く傑作。ジウジアーロデザインを忠実に市販化している

 いすゞ自動車は、2002年に乗用車の製造販売から撤退したが、それまで約半世紀にわたって多くの傑作を生んだ名門。なかでも自動車デザイン界の大巨匠であるジョルジェット・ジウジアーロ氏がデザインを手掛けたモデルは、いまでも歴史的名車として光り輝いている。

 いすゞの美デザイン歴代ナンバー1は、ジウジアーロデザインの117クーペだろう。氏の作品であるフィアットディーノクーペそっくりだが、美しいことに変わりない。1960年代の国産車として飛びぬけた美しさで、DNAが違うサラブレッドであった。

 同じくジウジアーロデザインの初代ピアッツァも、残念なフェンダーミラーを除けば、衝撃的な美しさ。コックピットのデザインも超先進的で、謎の円盤が飛来したイメージだった。

 オペル・カデットをベースに開発された初代ジェミニは、欧州車の香りの濃い佳作。特に丸目のZZ(ダブルズィー)は、当時のクルマ好きにとって、憧れの的だった。

【画像ギャラリー】現行車から懐かしのアノ車まで!!「ダリ草一」がマツダ&スバルそして懐かしのいすゞ車のデザインをチェック!!(33枚)画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

トヨタセリカ復活計画、始動!? 新型ホンダフリードの獲れたて新情報も盛りだくさん!【ベストカー6月10日号】

トヨタセリカ復活計画、始動!? 新型ホンダフリードの獲れたて新情報も盛りだくさん!【ベストカー6月10日号】

トヨタ自動車の壮大なるBIGネーム復活計画の第四弾は……なんとトヨタセリカ!? 新型ホンダフリードの注目情報や、レーシングドライバー岩佐歩夢選手の新旧ホンダスポーツカー試乗など、GW明けから全力投球な企画だらけです!