ロードスターの美しさは世界一!? デザインが美しいマツダ&スバルそして懐かしのいすゞ車イッキ見

ロードスターの美しさは世界一!? デザインが美しいマツダ&スバルそして懐かしのいすゞ車イッキ見

 国内メーカーではズバ抜けて美へのこだわりがハンパないマツダ。スポーツカーのロードスターは世界一の美しさ!! 今回はデザインだけでマツダ、スバルそして現在は乗用車の製造販売から撤退しているいすゞ車を評価しよう。

※本稿は2023年4月のものです
文/清水草一、写真/MAZDA、SUBARU、ISUZU、ベストカー編集部
初出:『ベストカー』2023年5月26日号

■マツダ統一デザインの美学を見よ!

ダリ草一が選んだマツダ現行車デザイン第1位はロードスター。美少女的なかわいらしさと、成熟したグラマラス感を併せ持つ奇跡のデザイン。美しさは世界一レベル!
ダリ草一が選んだマツダ現行車デザイン第1位はロードスター。美少女的なかわいらしさと、成熟したグラマラス感を併せ持つ奇跡のデザイン。美しさは世界一レベル!

 マツダは、国産メーカー随一のデザイン統一ブランド。美へのこだわりも圧倒的に高い。ただ、数多くのSUVが似たような美デザインで並んでいるので、全体の印象は、かなり薄くなっている。

 そんななか、唯一のスポーツカーであるロードスターのデザインは、唯一絶対的に美しい。このサイズでこの豊潤な美しさは、現代の奇跡と言ってもいい。文句なしにナンバー1だ。

 2位以下は、どれを持ってきても大差ないが、定番で時間的耐久性の高いCX-5。第3位は、ロングノーズが力強いCX-60を持ってきた。期待が大きかったマツダ3は、デザインの作り込みはハンパないが、最近は印象が薄れてきている。

●歴代1位:R360クーペ/信じられないほどステキ!

まるで昭和の宇宙船だが、これがマツダ最初の4輪車だったのだから驚くしかない
まるで昭和の宇宙船だが、これがマツダ最初の4輪車だったのだから驚くしかない

 マツダ初の4輪車がこのR360クーペだが、初にしてマツダ史上最高級のデザインだったのだから、美の系譜と言うしかない。前後に美しくラウンドしたボディに、背の高いグリーンハウスが載った形は、流麗かつユーモラスで、一度見たら虜になる。ステキすぎるデザインだ!

次ページは : ■スバルの「技術優先」からの脱却

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!