最近でいえばプラドにセレナと超少なくなってきたガラスハッチ。ちょっとした荷室の荷物を出し入れするのに重宝したあれはなんで姿を消しつつあるのか!? どう考えても便利なのに何故よ。狭い駐車場でも荷物の出し入れできるのに……。
文:青山尚暉/写真:ベストカーWeb編集部
S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】
不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!
コメント
コメントの使い方ガラスハッチはめっちゃ便利!今では無いと困る😅セレナにネットで売ってたキックセンサー付き電動バックドアを後付けしたが途中で止めれるの便利だと思ったが駐車場が狭い為、屈まないといけないから、取り出しにくい。電動バックドアは公園とか広い駐車場で自転車を下ろす時くらい。頻度はともかく日産が電動バックドアを標準で出してくれれば文句も無しで両方使えてみんな納得してくれるんだろうけど。
ガラスハッチを訴求する戦略はありだと思うが、失うもの(車重、燃費、価格)もあるんだよね。
そもそもガラスハッチって何?ってなった。
手抜きしないでガラスハッチを開けてる画像くらい掲載してくれればいいのに
両手塞がってたらどうするの?今は足を入れたらドアがオ-トで開く機能もあり。あれば便利かもしれないが、無くとも困らないから
ガラスハッチと言えば三菱トッポBJを思い出します。初期モデルはガラスハッチ付きでマイナーチェンジで全廃止になりました。ハッチのヒンジがプラスチック製でよく割れて、最悪ガラスが落ちてひどいことになりました。リコールとなりヒンジは金属製に付け替えられましたが、三菱もコリゴリしたのか、廃止でした。でも実際付いてる事を知らないユーザーも多かったなぁ。